ぽすたるワイド的ニュースデスク

■アニサマに森口博子、織田哲郎、上杉昇(元WANDS)がシークレットゲストで登場し、あのアニメの名曲を熱唱!!(webザテレビジョン)
なんだってー!
装甲騎兵ボトムズ』の主題歌『炎のさだめ』を歌っていた覆面アニソンアーティスト"TETSU"って、織田哲郎のことだったのかー!(棒読み)
…いや、ファンの間では周知の事実だったけど、ここで公式アナウンスと相成りました。
ベタな言い方だけど、アニソンって凄いよね。森口博子の『水の星へ愛を込めて』も上杉昇(WANDS)の『世界が終るまでは…』も、当時の本人にとっては「タイアップのついた持ち曲の一つ」に過ぎなかったし、アニメファンにとっても「アニメソングではなくて単なるタイアップ曲」という反発が少なからずあったはず。
『炎のさだめ』の場合は、契約の問題とは言え本名で歌うことが許されない、覆面歌手として手掛けざるを得なかった、そんな地位の低い時代のアニメソングだった。
それが長い時間をかけて「アニメソング」として認められて、大イベントで歌う日が来るとは、歌い手にとってもファンにとっても、何よりアニメソングにとっては至上の喜びだろうな。

B00078RSDM装甲騎兵ボトムズ 総音楽集
TVサントラ TETSU 川浪葉子
キングレコード 2005-02-23

by G-Tools
B0007URZH4Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)
鮎川麻弥 森口博子 鮎川麻弥 森口博子
キングレコード 2005-04-27

by G-Tools
B00009YNS4THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~
TVサントラ BAAD 大黒摩季 WANDS MANISH ZYYG ZARD
株式会社ビーグラム 2003-07-21

by G-Tools



■『るろうに剣心』初日舞台あいさつで佐藤健「剣心またやりたい」と続編に意欲(マイナビニュース)
水面下では「京都編」をベースにした続編の製作が決定していて、志々雄真実や瀬田宗次郎や比古清十郎のキャスティングが進行中…という予想をしてみる。

B008NCDGTYジャンプ SQ. (スクエア) 2012年 09月号 [雑誌]
集英社 2012-08-04

by G-Tools



■花澤香菜、3rdシングルを10/24発売! TVアニメ『絶園のテンペスト』ED曲に(マイナビニュース)
アーティスト活動も順調な花澤香菜さんにとっては、初のタイアップ。
そのうち、ヒロインを演じた上にOPやEDも歌う(しかも自身の作詞/作曲)という「花澤アニメ」ができるまでブレイクして欲しいな。

B007WVZ410初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付)
花澤香菜
アニプレックス 2012-07-18

by G-Tools
B007BRSMBY星空☆ディスティネーション(初回生産限定盤)
花澤香菜
アニプレックス 2012-04-25

by G-Tools