戦え!シャイニーリスナー

「う…うう…し、死ぬ前に一度、久川綾さんに会いたかった」

B004TD53UQ久川綾 ゴールデン☆ベスト
久川綾
バップ 2011-05-17

by G-Tools
B003EQOL02ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD]
ポニーキャニオン 2010-09-14

by G-Tools
B008CJAXRG宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-11-22

by G-Tools



「何ィ?!おまえ久川綾のファンって言っても、どうせ最近何年かの、『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆりことキュアムーンライトとか、『宇宙戦艦ヤマト2199』の新見薫とかからハマった超絶弩級のにわかファンだろうがっ!
俺なんかデビュー作の『新ビックリマン』で、ヒロインのくせしてセリフが「プッチー!」しか無かったプッチーを演じていた頃からファンなんだぞっ!

B000AMKSAK新ビックリマン コンプリートDVD VOL.1 「ピア・マルコの章」
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2005-12-09

by G-Tools
B000CGXLXK新ビックリマン コンプリートDVD VOL.2 「アレキサンマルコの章」
東映 2012-05-26

by G-Tools

何年か経って『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のレオナ姫や『美少女戦士セーラームーン』の水野亜美ことセーラーマーキュリーを演じてブレイクした時には「セリフが"プッチー"しか無かった新人無名声優さんが、よくぞここまで…」と感慨深くなったんだぞ!
そんな、傍目からはアイドル声優一直線だった久川さんが、ラジオ番組『久川綾のSHINY NIGHT』で「自分のウ○コ踏んじゃった」とか「もうヤられちゃってます」なんて下ネタ&エロネタを連発していた時の衝撃が分かるか!
しかも、『SHINY NIGHT』の収録中に久川さんが携帯電話を鳴らして、誤魔化すどころか「今の電話は彼氏(後に結婚)から」とカミングアウトした時の驚きが分かるか!あぁ、分かるはず無いだろうなぁ!
そんな、お前みたいなニワカのミーハーが気軽にファンを名乗るんじゃねぇ、汚れるからよっ!!
お前の墓には『"ラジオネーム・文芸部一のケーキ職人"ここに眠る』って書いといてやるからな」


「おおお…お前ってやつは〜(泣)」


…というワケで、僕が最もリスペクトする声優さんの一人であり、去る11月12日に45歳の誕生日を迎えた久川綾さんにこのエントリーを捧げます(←要自重)


久川さんと言えば、90年代には『セーラームーン』のセーラーマーキュリーで大ブレイクして、当時の声優ブームの担い手の一人として大活躍したお方。
でも僕にとっては、否、90年代からファンをしている皆にとっては、『久川綾のSHINY NIGHT』はマスト・プログラムだ。
ちなみに上述の「ラジオネーム・文芸部一のケーキ職人」は『SHINY NIGHT』を代表するハガキ職人。御本人が当Blogをご覧になっていましたら、無許可で名前を使っちゃいましたが、同じシャイニーリスナーの誼(よしみ)ということでご容赦下さいな。


ともあれ、久川さんは今年のお誕生日で45歳。『新ビックリマン』の放送が1989年だから、声優歴ももうすぐ四半世紀になるワケか。過去を振り返る度に思うことだけど、時の経つのは速いもんだ。
20年以上もアニメファン・声優ファンをやっていると、好きな声優さんの中にもフェードアウト状態(事実上の休業・引退)になる方もいて、寂しくなることもあったりする。そんな中でも、久川さんは今なお、多くのアニメに出演しているのは嬉しい限りだ。


特に今年出演した『宇宙戦艦ヤマト2199』は、「『ヤマト』に感動して声優を志した」と公言している久川さんにとっては至上の喜びだったろうなぁ。
しかも、演じる新見薫はメガネの似合う知的美人でイメージカラーが青という、もはや「大人になった水野亜美ちゃん」と言うべきキャラ。これは今まで声優業界で頑張って来た久川さんへの、そして僕ら20年来のファンへの、何よりの贈り物と言えるなぁ。