ドルフィン親子、サンライズが総力を挙げて創り上げた「世界を暴く」がキャッチコピーのロボットアニメについて語るの巻

「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「第三銀河帝国って遠いの?」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「『革命機ヴァルヴレイヴ』が終わっちゃったね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」

B00FXQI4PY革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2013-12-25

by G-Tools
B00G5R596M革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-01-22

by G-Tools
B00ECHR2ZIREALISM(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
ELISA
SME 2013-10-22

by G-Tools
B00F9HBBWU赤いメモリーズをあなたに
かなでももこ
キングレコード 2013-12-10

by G-Tools



「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「思い返せば、主人公がロボットに乗っただけでなく、ゾンビ並の再生機能と吸血鬼並の噛み付き攻撃と人格乗っ取り機能を備えたトンデモ人間になった1話から、衝撃展開の連続だったね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「主人公たちの学園が唐突に独立国家宣言したり、ネットを使用して自作のプロモーションビデオを公開したり義捐金を集めたり、クラスメイトが戦闘で死んだら追悼ホームページを作って『いいね!』ボタンならぬ『安らかに』ボタンを閲覧者にポチってもらったり、もはやコメディと紙一重なシーンだらけだったね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「2クール目の終盤は、更に怒涛な展開の連続だったね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「実は世界は宇宙生命体<マギウス>によって支配されている…という作品世界の根幹を成す超重要な秘密が、最終回のつい数話前になってようやく明かされてからは、どんな結末を迎えるか別の意味でハラハラしたよね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「<マギウス>の策略によって主人公たちがトンデモ人間だと暴露された途端、それまで主人公たちを指示していた民衆はもちろん、学園の仲間たちまで壮絶な手のひら返しをカマしやがったね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「さらに主人公たちが<マギウス>の正体を暴露し返したら、民衆はまたまたエクストリーム手のひら返しをカマしやがったね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「確か主人公たちは『<マギウス>と人間とが共存する世界を作ろう!』とか言ってたけど、このせいで世界中の民衆による魔女狩りならぬ<マギウス>狩りが起きて、主だった<マギウス>は尽く、疑いを掛けられた普通の人間共々SATSUGAIされまくっちゃったみたいだね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「こんな風に、世界中を大混乱させておきながら、主人公たちは因縁のある敵パイロットをピンポイント的に倒して、後は平和を謳歌して、200年後には<第三銀河帝国>の英雄として石像が祀られる程の英雄になっているなんて、随分と都合の良い御身分になったよね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「つーか、1期の途中から小出し小出しに描かれて、いかにも重要そうだった200年後の<第三銀河帝国>について、ロクに描かないで思いっ切り丸投げしやがったね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「物語の最後には、ヴァルヴレイヴに乗る時のキーワードが『ニンゲンヤメマスカ』から『ニンゲンシンジマスカ』に変わってたけど、主人公や<マギウス>を、煽られるまま糾弾したりSATSUGAIするような民衆の描写を見たら、人間なんて信じられるワケ無ぇって気分になるよね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「ロボットアニメの名門中の名門であるサンライズが、実績のあるスタッフ陣、人気のキャスト陣、そして話題性充分な主題歌を引っ提げて、鳴り物入りで始まった『革命機ヴァルヴレイヴ』だけど、結局は何がやりたかったの?
「しっ!この際"水樹奈々T.M.Revolutionのコラボ曲のために作られたプロモーションビデオ(30分×24本)"ということで納得しなさい!」
「はーい…」

B00BJ76TASPreserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)
T.M.Revolution×水樹奈々
ERJ 2013-05-15

by G-Tools
B00BJ76TFSPreserved Roses(期間生産限定盤)
T.M.Revolution×水樹奈々
ERJ 2013-05-14

by G-Tools
B00BJ76TL2Preserved Roses
T.M.Revolution×水樹奈々 T.M.Revolution 水樹奈々
ERJ 2013-05-14

by G-Tools
B00ENFYAM2革命デュアリズム Type-A(初回生産限定盤)
水樹奈々×T.M.Revolution
キングレコード 2013-10-22

by G-Tools
B00ENFYUQ8革命デュアリズム Type-B(期間生産限定盤)
水樹奈々×T.M.Revolution
キングレコード 2013-10-22

by G-Tools
B00ENFZTGS革命デュアリズム Type-C(通常盤)
水樹奈々×T.M.Revolution
キングレコード 2013-10-22

by G-Tools

というワケで、当Blog主が『革命機ヴァルヴレイヴ』について愚痴ってみました。
何と言うか、「第二の『コードギアス』を狙って、色々な設定やら衝撃的な展開やらコメディ要素をイッキ乗せしてみたけれど、2クールでは収まりきれなくなったのでムリヤリ締め括りました」という印象だ。
まぁ、良くも悪くも今年トップクラスの「話題作」ということで納得しよう、そうしよう。