アニスパ

第一回選択希望選手、読売…上杉和也! 投手 15歳 明青学園
何ィーっ!…ハッ、なんだ夢か…。
こんな夢を見たのも、夕べの『アニスパ!』*1日高のり子さんをゲストに迎えて、『タッチ』特集*2をしていたからに違いない。
それにしても、少年時代に『タッチ』を観ていた世代としては、日高さんが語る同時の思い出話は興味深かったなぁ…。
曰く「普段でも南ちゃんの声を出していた」とか「お店で何か注文すると、他のお客が『南ちゃんだ…』と騒ぎ出した」とか。
世間的には昔も今でも「日高のり子=南ちゃん」なんだと痛感。
そう言えば、日高さんが結婚した時も、『タッチ』が終わって何年も経っていたのに、スポーツ紙には「南ちゃん、結婚!」と報じられていたっけ…。

役者さんの中には、演じたキャラクターとイコールで見られることを嫌う人もいるけど*3…日高さんの場合は違うようですね。今でも嬉々として「南ちゃん」を演じています。
やっぱり「南ちゃん」以外にも代表作を幾つも持っているからこその余裕なんだろうなぁ…。

かく言う僕にとって、日高さんの代表作といえば『アニメ三銃士*4のコンスタンスです!…コレって少数派なんだろうなぁ…。

*1:公式HPはこちら⇒http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/

*2:その模様はこちら⇒http://www.joqr.co.jp/ag/anispa/report/040814.html

*3:特に特撮物のヒーローを演じた俳優さんに多いらしい。ヒーロー役のイメージに縛られて、他の役ができなくなるとか

*4:1987年10月からNHK総合で放送されたアニメ。公式HPはこちら⇒http://www3.nhk.or.jp/anime/alacarte/musketeers_index.html