2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、月末らしい話題

今更ながら、1月スタートの新作アニメについて書いてみる。…と言っても、2作しかないけど。 一つは『練馬大根ブラザーズ』。いわゆる「ナベシン作品」で、『はれときどきぶた』『エクセル・サーガ』を経て耐性があると思ってた僕ですが、思いっきりハマって…

仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック

(01/25深夜 生天目仁美、猪口有佳) 高所恐怖症だというリスナーのメールより。仁美先生も高いところが苦手らしく、西武園の展望台や愛・地球博の観覧車に乗っては怖がっていたらしい。怯える仁美先生(*´Д`*)ハァハァ… 一方、有佳ちゃんの苦手なものは虫。…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(01/24深夜 川澄綾子、能登麻美子) 「喫茶店でバイトをしている」というメールから、能登さんがかつて喫茶店でアルバイトをしていた事実が発覚!これには川澄さんも大興奮で [;´Д`]<そんな麻美を写メールで録りたい! [;´Д`]<"ご注文は、キミさ!"って言…

『スクラン☆お茶会!』

(01/23 清水香里 as 高野晶) 今週は「見えちゃうんですスペシャル」ということで、前半は怖い系の話をする。イベントなどで地方のホテルに泊まると「自分を呼ぶ声は聴こえる」「お札が貼っていないか、真っ先に額の裏とかを調べる」「シャワーを浴びれない…

元ネタが解る方は神、いわゆるゴット(嘘)

「う...うう...し、死ぬ前に一度、能登かわいいよ能登に会いたかった」 「何ィ?!おまえ能登麻美子のファンって言っても、 どうせ『マリみて』の志摩子さまからのにわかファンだろうがっ! 俺なんか『ゆる蔵、うれしいね』で愛河里花子から… 愛河「能登ちゃ…

女子高生 新装版 (1)〜(3)

女子高生 1 新装版 (1) 作者:大島永遠 出版社:双葉社 定価:\ 600 発売日:2006/01/12 最近イッキ買いした漫画です。(既刊は3巻まで) 4月から『女子高生GIRL’S*HIGH』のタイトルでアニメ化予定*1。しかも生天目仁美さん、浅野真澄さん、能登麻美子さんと…

久々

ご無沙汰しております。自宅と地元のTSUTAYAとを自転車で二往復しただけで脚が筋肉痛になる男ことDJ-POST@管理人です(←挨拶)。 約一週間ほど更新を停止していましたが、特に何もありませんでしたよ。つーか、書くネタも無かったワケです。 こうしてグータ…

機甲戦記ドラグナー(7)

DVD

DVD-BOX発売からほぼ一ヶ月か、月日の流れるのは早いもんだ。 『ドラグナー』については今回で一段落。あとがきというか、雑感みたいなモノを色々と書いてみます。 何年か前に某巨大掲示板のドラグナースレで印象的な一文を読んだ。曰く「『逆シャア』以降の…

仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック

(01/18深夜 生天目仁美、猪口有佳) 今回で放送95回目。100回スペシャルでやりたいことを訊かれると、仁美先生は「ラムネ工場に行きたい。クッピーラムネを元にした番組特製の"どラムネ"を作りたい」、有佳ちゃんは「牡蠣(カキ)の養殖場に行きたい」…相変…

こっちでも雪

というワケで今日は一歩も外に出ず、ストーブの聴いた部屋でパソコンいじったり溜まっている録画を消化します。…なんだ、いつもと同じじゃないか。

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(01/17深夜 川澄綾子、能登麻美子) オープニングはセンター試験の話題。川澄さんは高校・大学とも推薦だったので受験をしたことが無いそうで、曰く「決戦はせずに安全策で歩んできた人生」だとか。 ふつおたコーナーでは「blogを始めたいと思っていますか…

機甲戦記ドラグナー(6)

DVD

DVDを視聴完了してから、もう2週間か…記憶が薄れないうちに書いておこう。 今回はクライマックスの41〜48話について。既に戦争の大勢は決し、ドルチェノフ率いるギガノス軍は宇宙の機動要塞に立て篭もり、最後の抵抗をしていた。 ここは戦争というマクロから…

『スクラン☆お茶会!』

(01/16 清水香里 as 高野晶) 今月のゲストは能登麻美子さん。第一声は「伊織*1、おいで!」…これには香里さん「伊織になりてー」と興奮。つーか、僕も伊織になって八雲に飼われたいです!そして懐くフリをして体のあんなところやこんなところを嘗め回した…

仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック

(01/11深夜 生天目仁美、猪口有佳) オープニングでは成人式の話をする。「お互いに何年も前になる」…そうだよなぁ、仁美先生は三十路リーチの29歳だから9年前、有佳ちゃんは27歳だから7年前か。「(『Canvas2』で)一緒にやってる名塚ちゃん(名塚佳織さん…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(01/10深夜 川澄綾子、能登麻美子) オープニングより。今頃になって「年明けの瞬間が好き」と語る二人。これが年末最後の収録だったのかな? 「まるなびHOT TUNE」では間食をしない歌を作る。川澄さんは「食いだめする時はする。食後にバームクーヘンを丸…

『スクラン☆お茶会!』

(01/09 清水香里 as 高野晶) 1月のマンスリーパーソナリティは、待ってましたの能登麻美子さん。香里さんも「まみまみが好きだから嬉しい!」と大喜びです。百合百合だよお二人さん(*´Д`*)ハァハァ… 番組のサブタイトルは八雲の特殊能力*1に合わせて「見え…

アニメディア2月号

新年恒例のアニメキャラ大賞。2005年度は予想通り、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のキャラが各部門を独占しました。 MVP&強かったDE賞:キラ・ヤマト マヌケだったDE賞:アスラン・ザラ ワガママだったDE賞&暗かったDE賞:シン・アスカ クールだったD…

今年に入ってから、再び忙しくなっている件について

Solarisサーバの構築やOracleの環境設定って大変なんだなー(独り言) 作業に行き詰まると、ネットで情報を探したり、コマンドを手当たり次第に打ってみたり、殆ど手探り状態です。遅くまで残業しているワケでもないのに疲れまくりです。

ファミコンランナー高橋名人物語

ファミコンランナー高橋名人物語 作者:高橋利幸、河合一慶 出版社:朝日ソノラマ 定価:\2,100 発売日:2002/06 うわ、懐かしい!「コロコロコミック」で連載されてたのをリアルタイムで読んでいたよ! 風の噂で数年前に復刻されたと聞いていたけど、本日た…

機甲戦記ドラグナー(5)

DVD

全話視聴は終わりましたが、感想というかレポートというか備忘録のようなものを、あと数回ほど。 今回は戦争モノのお約束「政変・勢力変遷イベント」について。『ドラグナー』も例に漏れず、シリーズ中盤で敵であるギガノス帝国に一大政変が発生。マイヨが心…

仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック

(01/04深夜 生天目仁美、猪口有佳) 新年一発目というコトで「二人の望みを叶えるスペシャル企画」を行うことに。「嫌な予感がする」という仁美先生、罰ゲームの予感がひしひし。 まずは有佳ちゃんの夢を叶える。以前番組で「クイズ番組に出てみたい」と言…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(01/03深夜 川澄綾子、能登麻美子) 今年の抱負を語る二人。能登さんの「『恋するハニカミ』が面白かった」という話題から、「お互いにはにかんでいこう」というコトに。…いいのだろうかコレで。 年末の過ごし方について。川澄さんは「ジュエリー店に行った…

『スクラン☆お茶会!』

(01/02 清水香里 as 高野晶) 今週は「お正月だよ全員集合」と銘打ってゲストも大勢。小清水亜美さん、高橋広樹さん、川田紳司さん、福井祐佳梨さん、そして予想通り小林尽先生も登場。あまりの賑やかさに香里さん「このメンバーを纏めるのムリ!」とキレ気…

機甲戦記ドラグナー(4)

DVD

全48話、視聴完了致しました。この年末年始は『ドラグナー』漬けだったワケか。 今日は25〜40話について。当時から既に「ロボットアニメのお約束」だった主役機パワーアップ*1を経て、「ギガノス軍の汚物」ことグン・ジェム隊との戦いが描かれてます。 グン…

今日まで正月休みでした

世間より一日長く休みらしい>僕の職場。 でも、風邪をひいて安静にせざるを得なかったので、何もできず損した気分。 …まぁ、社会人は働いてナンボということで、明日からガシガシ働くとしよう。

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(12/31-01/01 浅野真澄、鷲崎健) そんなワケで、年越しのお供はこの番組でした。 年越し特番に相応しく、「アニスパAWARD」と称して文化放送A&Gでお馴染みの声優さんからのメッセージを続々と紹介。そうか、A&Gゾーンの聴取率№1番組は『田村ゆかりのいた…

新年の迎えかた-Ver.2006-

『紅白歌合戦』も『レコード大賞』も『PRIDE男祭』もどこ吹く風、部屋で寝込んで年越しを迎えました。 うーん、何とも締まらない年越しだなぁ…。 今年は心身ともに鍛えよう。うん、そうしよう。