アニメディア2月号

新年恒例のアニメキャラ大賞。2005年度は予想通り、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のキャラが各部門を独占しました。

7キャラで9部門を制覇です。シンはここでもキラに勝てず。アスランも『DESTINY』では序盤から出まくりだったにも関わらず「マヌケ」の烙印を押されてしまいました。やっぱりミーアを巡ってのドタバタが印象的だったのかな。
受賞に際しての声優さんのコメントもイイ感じ。アスラン役の石田彰さんは「これはラジー賞*1的な扱いですか?」…いやいや、ちょっと歪んでいるけど愛されている証拠ですよ。シン役の鈴村健一さんは「僕はシンは暗くもワガママにも思えませんでした!人の数だけ見方があると思っています」とコメント。同じことを小説版の解説でも言ってたけど、こちらは些かキレ気味でした。


他の部門に眼を向けると…

コナン君は賢かったDE賞を脅威の10連覇です。つーか『コナン』が10周年ということ自体が脅威だよなぁ…僕は観なくなってから何年も経つけど

*1:その年最低の映画に与えられるゴールデン・ラズベリー賞の略