2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の締め括りの挨拶のようなもの

当Blogをご覧の皆様、こんにちわ。大晦日は年越しそばを食ってから夜勤に出発して、新年の瞬間を職場で迎える予定のdjpost@ブログ主です。 2011年も例によって勝手気ままな内容&更新頻度だったなぁ。 そんな当Blogも、来る2012年で開設8周年。短いようで長い…

今年個人的に起きたムーブメントに関する書籍を紹介してみる

早いもので、今年も残り1週間を切ったワケで。個人的に今年を振り返ってみる企画も、これで一段落かな。 (つーか、今年は正月休み無し。年越しも職場で迎える見込み) 今年はレトロゲームに関する書籍を、硬軟取り混ぜて読んでいたっけ。 ということで、今…

今年ハマったアニメを振り返るVer.2011(後)

前回に続いて今年個人的にハマったアニメを振り返ってみる企画。 今回は下半期のアニメを紹介

今年ハマったアニメを振り返るVer.2011(前)

早いもので、今年も残り10数日。 というワケで今年個人的にハマったアニメを振り返ってみる。 今回は上半期から…

あの伝説の事件を懐古してみる

『ファミリーコンピュータMagazine』の裏話満載な『超実録裏話ファミマガ』を読んで、思い返さずにはいられない伝説(?)のゲーマー、否、伝説の「事件」について書いてみる。超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集山本直人 徳間書店 201…

あの伝説のゲーム情報誌の裏話満載

ファミコン世代にとっての、そして少年時代の僕にとっての愛読書である『ファミリーコンピュータMagazine』の裏話満載なこの一冊を、ようやくゲット。超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集山本直人 徳間書店 2011-07-14by G-Tools著者は2…

27人の証言〜『ファミリーコンピュータMagazine』編

有吉佐和子の小説『悪女について』では 謎の死を遂げた女性を知る27人が証言をして その女性の人生を浮き彫りにしました 私は、ファミマガこと『ファミリーコンピュータMagazine』について、こう証言します…

ドルフィン親子、アニメ界に新たに起こりつつあるムーブメントについて語るの巻

「ねぇ、お母さん」 「なぁに?」 「アメリカって遠いの?」 「黙って泳ぎなさい・・・」 「はーい…」 「ねぇ、お母さん」 「なぁに?」 「『WORKING!!』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』が舞台化されるって本当なの?」 「黙って泳ぎなさい・・・」 「はーい……

やる夫オブ・ザ・イヤー Ver.2011

早いもので2011年もあと1ヶ月。 ということで今月は、今年一年でハマったモノを色々と振り返ることにしよう。 今回は「やる夫」シリーズについて。