2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガミマガジン12月号

…今月も『ネギま!?』クラスメイトのピンナップが充実しているなぁ。この勢いだと、31人全員分の描き下ろしピンナップをやすんだろうな。 巻頭特集は『ギャラクシーエンジェる〜ん』か。おっ、もうすぐエンジェル隊の面々も登場するのか、これは楽しみ。 あ…

今月買った本を色々と紹介

今月最後の更新と言うことで、今月(ひょっとしたら先月かも…)買ったアニメ関連本を紹介。 SHUFFLE! アニメコンプリートアルバム 出版社:角川書店 定価:\2200(税別) オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 出版社:角川書店 定価:\1200(税別) F…

新訳『巨人の星 -花形-』

今頃になって気づいたんだが… 『新訳』じゃなくって『新約』だったんだな…_| ̄|○

この秋は『おとボク』にハマっている件について

このBlogを読んでいる良い子のみんな、こんにちわ! 秋の新作アニメが出揃って、そろそろ一ヶ月が経つよね!早くも作画崩壊を起こしている作品もあるけれど、お気に入りのアニメはできたかな? かく言うお兄さんのお気に入りは、「おとボク」こと『乙女…

『クライマックスU.C.』についての感想を書いてみる

昨日紹介した『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統―』について、俺的にヒットした部分について書いてみる。 今回は主人公カムナ率いる「カムナ小隊」が、『0083』の世界でデラーズ・フリートと戦うエピソードについて。 宇宙世紀モノにおける…

新訳『超時空要塞マクロス -柿崎-』

ああっ!僕らの柿崎が! さあ、みんなで一緒に叫ぼう!!「柿崎ィィーっ!!!」*1 *1:…コレ、『スパロボα』の攻略本-ソフトバンクより2000年刊行-に載ってた一文なんだけど、知ってる人はいるんだろうか?

久々に「ガンダム漫画」を買ってみる

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統― (1) 作者:漫画・森田崇、シナリオ・中村浩二郎 出版社:角川書店 定価:\540(税別) 発売日:2006/10/26 『ASTRAY』以外のガンダム漫画を買うのは久しぶりな気がする。 本作はPS2ゲーム『』のタイ…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(OA:10/24 パーソナリティ:川澄綾子、能登麻美子) 「自遊時間」をお休みして、久々にふつおたを紹介する。どんなメールが読まれるか、今後のためにチェックしておこう。 「数年ぶりに部屋を掃除した」というメール。川澄さんも能登さんも「要らないモノ…

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(OA:10/21 パーソナリティ:浅野真澄、鷲崎健) 先頃33歳の誕生日を迎えた鷲崎さん。誰言うとなくビンボー芸人のイメージが漂う鷲崎さんですが、「実は意外と稼いでいる」という話になり…。 ヽ(`Д´)ノ「たけちゃんってホントは食うや食わずで、パンツを裏返…

新訳『アニメ三銃士 -アラミス-』

それなんて『劇場版 アラミスの冒険』だ? …というか、『アニメ三銃士』自体が『新訳 三銃士』なワケだが。

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(OA:10/17 パーソナリティ:川澄綾子、能登麻美子) 今回は「まるなびクエスト」をピックアップ まずは勇者まみこの近況報告。 (`ー´)「揚げ物を凄い食べていて、胃薬を飲みながら揚げ物を食べるくらい、油が欲しい…」 [;´Д`]「知ってる?油って、脳内から…

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(OA:10/14 パーソナリティ:浅野真澄、鷲崎健) 給食費が払えなかった子供時代を経て、声優として一定の仕事と人気と知名度を得た今になっても、神宮外苑の並木道で銀杏拾いをしているという浅野真澄(女性・29歳)。 そんな彼女が「現役音大生」という…

新訳『ネギま!? -明日菜-』

毎回が神楽坂明日菜の死にオチです。そして火葬や土葬や水葬や風葬や鳥葬や音楽葬で弔います。 もちろん、次の回では何事も無かった様に復活しています。

この半年間、僕らをハァハァさせてくれた『スクールランブル二学期』が終了したことについて(下)

『スクラン二学期 ウィークエンド』が予想通り「『スクラン』の番組」というよりか「清水香里と小林尽の番組」と化してしまい、「○○役の××さんをゲストに呼んで下さい」というメールを書き辛くて困っている奴の数→(1) そんなこんなで、結局は播磨と天満の…

この半年間、僕らをハァハァさせてくれた『スクールランブル二学期』が終了したことについて(上)

音泉サーバがそこそこ復旧したので、久々に『スクラン二学期 ウィークエンド』を聴いてみたら、小林尽先生が毒舌やさぐれキャラに変貌していて驚いた奴の数→(1) …というワケで、遅ればせながら『スクラン』の最終回について書いてみる。 クライマックスは…

新訳『SHUFFLE! -楓-』

プレイヤーは楓になって、同居している幼馴染・稟の首を絞めたり、カーテンを切り裂いたり、刃を出したカッターを投げつけたり、雨の日に家から閉め出したり、面と向かって「あんたなんか死んじゃえばいいんだ」とシャウトしたりするゲームです。 …何その欝…

このBlogは『久川綾のSHINY NIGHT 2006』を聴いて一夜明けた日曜の昼過ぎに書いているワケだが。

とりあえず、時系列ごと思い出しながら書いてみるテスト。

A&G的にも大事になってしまった件について書いてみる。

櫻井孝宏さんがラジオ出演を当分自粛することになった件についてですが…うーん、これは「残念」としか言いようがないなぁ。 病気による休養とかと違って、事件が事件だけに軽々しい事を言えないのも分かっているんだけど、それでも「然るべき時が来たら戻っ…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(OA:10/10 パーソナリティ:川澄綾子、能登麻美子) オープニングより。オンエア日に因んで「どうして旧・体育の日は10月10日だったのか」について語る2人。正解は「1964年*1に東京オリンピックの開会式が行われた日」なんだけど、知らなかったとは意外。…

視聴リスト更新

10月になって2週間が経つわけですが、とりあえず今期のアニメ・アニラジ・ネットラジオの視聴リストを作成してみました。秋改編ということで、大半が新番組となっております。 プロフィールページよりリンクを張ってありますので、興味がございましたらご覧…

新訳『ファミリースタジアム -代打おう-』

ホントなんだって!1986年に発売された初代『ファミリースタジアム』(別名「ファーストファミスタ」←俺命名)には、王監督(当時)が選手としていたんだって! あと、パリーグの優勝チームは去年が千葉ロッテ、今年が北海道日本ハムということで、ファミス…

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(OA:10/07 パーソナリティ:浅野真澄、鷲崎健) この日は"はりけ〜んず"の前田さん&やまけんさんを迎えて、秋の新作アニメ特集。この企画、以前は「氷川艦長」ことアニメライターの氷川竜介さんが来るのがお約束だったけど、もうお呼びがかからないのだろ…

新訳『スーパーマリオブラザーズ -ルイージ-』

知ってたか?ルイージってマリオよりジャンプ力があるんだぞ! だからマリオにはできない「1-1」での「無限増殖」ができるんだぞ! …って、判る人がどれだけいるんだろう?

この秋の新作アニメについて、ドルフィン親子が解説してくれるBlog(6)

「ねぇお母さん、アメリカって遠いの?」 「…黙って泳ぎなさい」

この秋の新作アニメについて、ドルフィン親子が解説してくれるBlog(5)

「ねぇお母さん、アメリカって遠いの?」 「…黙って泳ぎなさい」

新訳『ポートピア連続殺人事件 -ヤス-』

主人公の"ヤス"こと「まのやすひこ」(職業:刑事)が、"ボス"の目を掻い潜りながら"やまかわ"や"かわむら"を次々にSATSUGAIしてうわなにをするやめr

この秋の新作アニメについて、ドルフィン親子が解説してくれるBlog(4)

「ねぇお母さん、アメリカって遠いの?」 「…黙って泳ぎなさい」

この秋の新作アニメについて、ドルフィン親子が解説してくれるBlog(3)

「ねぇお母さん、アメリカって遠いの?」 「…黙って泳ぎなさい」

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(OA:10/03 パーソナリティ:川澄綾子、能登麻美子) 今週も、ふつおたコーナーは無し。このまま済し崩し的に紹介しなくなるのかなぁ。 「麻美子の自遊時間」は、先週に続いて『バーテンダー』より水島大宙さんがゲスト。 テーマは「大人のバー体験」で、偶…

新訳『ドラゴンクエストⅣ -クリフト-』

別名「ザキ馬鹿一代記」