このBlogは『久川綾のSHINY NIGHT 2006』を聴いて一夜明けた日曜の昼過ぎに書いているワケだが。

とりあえず、時系列ごと思い出しながら書いてみるテスト。


いやはや、久川さんは相変わらずお元気そうで何よりだ…って、普通にアニメに出てるから当たり前か。


緒方恵美さんからのメッセージを紹介。『シャイニー』と『緒方恵美の銀河にほえろ』は「文化放送の2大お下劣番組」と言われていたから、その縁か。
緒方さんは久川さんの、青二プロにおける後輩。後に*1青二を離れるんだけど、久川さんは『シャイニー』の中で「頑張って欲しい」とエールを送っていたっけ。


久川さんと一緒に番組を盛り上げたバップ*2関係者の近況を報告する。久川さん以上に(?)人気だった広報の坂下女史は寿退社されたとのこと。今回は「お子さんが風邪を引いたため欠席」というのは、ちょっと残念。
プロデューサーの田村氏は、今や『NANA』や『DEATH NOTE』といった人気アニメのプロデューサーとして大活躍。久川さん、ココですかさず「私もアニメに出演させて欲しい」と猛アタックです。


送られてきたメールを元に、名物リスナーの近況も紹介。「アイツはケーキ屋を目指して修行中」「コイツはメールを送ってこなかった」などなど。時の流れは誰にでも等しく訪れるモンだなぁ。


ただ、中には時の流れと無縁な人もいるわけで…今回のメイン、ゲストの井上喜久子さんが登場。
お二人の仲の良さは相変わらずで、互いの誕生日には食事をおごり合ったりしているらしい。当時、今のようにレズ声優系スレ&Blogがあったら、「堀江由衣×田村ゆかり」や「川澄綾子×能登麻美子」みたいに「井上喜久子×久川綾」で(*´Д`*)ハァハァ…しまくるファンが続出したんだろうな。


そしてお約束のごとく「17歳教」の話題へ。「久川さんを17歳教へ、常任理事として迎えよう」というメールを紹介するも、二人揃って鈍い反応。喜久子さん曰く「私は"メルヘン"に生きているけど、綾ちゃんはしっかりと現実を見つめているから…」ということらしい。
あー、何か分かる気がするなぁ。『シャイニー』の久川さんは「ウ○コ踏んじゃった」とか「初体験は遅かった」とか「彼氏がいる」とか現実的すぎる発言を連発して、アイドル声優にありがちなメルヘンなイメージを真っ向から否定していたからなぁ。
そんな真逆の思想を持ちながら、それでも仲が良い久川さんと喜久子さん。これはある種の奇跡かもしれない。


2人の近況としては「オーディションで一緒になることが多いけど、受ける役まで一緒になる」とのこと。これも分かるなぁ。喜久子さんは言うに及ばず、久川さんも今では大人キャラ・お姉さんキャラを演じることが多くなったからなぁ。
『女神さまっ』のベルダンディー&スクルドや『レイアース』のタータ&タトラのような、「おっとりした姉を演じる喜久子さん」と「元気な妹を演じる久川さん」という組み合わせは、もう観られないのかも。


そんなこんなで番組も無事に終了。ゲストコーナー意外ではあまり大騒ぎするワケでもなく、久川さんが気さくにトークしたり、メールを淡々と紹介をしたり、身内ネタを披露したり、いかにも『シャイニー』っぽかったな…というのが印象。


そして何より…




















俺のメールが採用キタ=====ヽ(`Д´)ノ=(□ェ□-)=(┃ヮ┃)=ヽ( 朱 )ノ=(_,''' ▽ '')=(*><)=[;´Д`]=(`ー´)=ヘ(゚∀゚ヘ)=(゜⊿゜)=m9(゚∀゚)=(屮゚Д゚)屮 =(*^ー゚)b =(σ´∀`)σ =(゚Д゚)y─┛~~=||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||=(ノ゚∀゚)ノ ┫=(*´Д`*)=(ノД`)=(゚д゚)/=====!!!!
あー、マジで嬉しい!

*1:確か『銀ほえ』が終了した直後だったと思う

*2:番組のスポンサーで、久川さんのアルバムも出していた