2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツW杯について(その壱)

このカテゴリーを使うのも久しぶり。 前回使ったのは昨年6月、サッカー日本代表がドイツW杯のアジア予選を勝ち抜いて、本大会出場を決めた時だったっけ。 そして今回はW杯本大会について。 ご存知の通り、日本代表は残念な結果に終わってしまいました。 こ…

これで5冊目

涼宮ハルヒの暴走 作者:谷川流、いとうのいぢ 出版社:角川書店 定価:\540 発売日:2004/09/28 シリーズとしては5作目、短編集としては2作目。今回はSOS団の夏・秋・冬を扱った3編を収録。 うち1編、秋(文化祭終了後)を舞台にした「射手座の日」はアニメ…

頭痛が痛い

金曜・土曜とネットをしまくっていたせいか、今日は朝から頭が痛い…。 昼食を済ませて、「ちょっと一休み」と横になり、目が覚めたら5時過ぎでやんの。 折角の日曜日が…_| ̄|○。

このネタを、「アニメロサマーライブ2006」に出演するSOS団の皆さんに捧げます(その壱)

「う...うう...し、死ぬ前に一度、みのりんに会いたかった」 「何ィ?!おまえ茅原実里のファンって言っても、 どうせ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役からのにわかファンだろうがっ! 俺なんか、みのりんが『天上天下』の亜夜役でヒロインデビューしたと思…

♪大変大変大変と〜

CD

Believe My Love/友情物語 アーティスト:Aice5 出版社/メーカー:キングレコード 定価:¥ 1,200 発売日:2006/05/24 目下、別の意味で話題となっている(ぉ)Aice5の新曲。ボクのお目当ては『いぬかみっ!』のED曲「友情物語」です。 サビの「♪変態変態…

代休の過ごし方

仕事もひと段落…したのかしてないのか分からないけど、とりあえず休日出勤分の代休を頂く。 学生時代ならいざ知らず、社会人にもなって平日に休みというのは、どこか後ろめたい気がする俺。 せっかくだから、何か特別なことをしたくなる。 そんな一日の過ご…

涼宮ハルヒの消失

そんな自宅と職場とを往復するだけの日々の中、数少ない潤いと言えば、通勤電車の中で読む『涼宮ハルヒ』シリーズだったりする。 涼宮ハルヒの消失 作者:谷川流、いとうのいぢ 出版社:角川書店 定価:\540 発売日:2004/07 シリーズ4作目の本作は長編で、…

ノーネットウィーク

今週は仕事が忙しくて、帰宅後ベッドに直行の日々を送る。 お陰でアニメのエアチェックはもちろん、ネット巡回も全くできなかった(僕の職場のPCはインターネットに接続できない)。1週間近くネットをしていないと、浦島太郎状態になるなぁ。 それでも、特に…

『いぬかみっ!』が色々な意味で面白くなっている件について

ちょっとした事件によって(ぉ)、知名度がアップしたであろう『いぬかみっ!』ですが、最近はゲスト声優が色々と興味深い。 7話の温泉話では、妖怪の老夫婦役で長谷川のび太と日高のり子が出演。これはお二人がパーソナリティを務めるラジオ番組『ノンコと…

世間はドイツW杯一色ですが…

こちとら土曜日も仕事だよ、それも帰宅は深夜零時過ぎ。 そのダメージで、折角の日曜日もヘタりまくりです。 というワケで、今週末の更新は少なめでご勘弁を。

明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティー(公式HP)

(毎週日曜日深夜 神谷明・豊口めぐみ) 久々にアニラジのこととか書いてみる。 この番組は1999年春の放送開始時から聴いているけど、最近になって面白いコーナーが始まった。 題して『ドリパー・アニメ制作委員会』 その名の如く番組でアニメを作ろうという…

機動武闘伝Gガンダム(2)

昨日に続いて『Gガンダム』について書いてみる。 「心のビデオライブラリー」の2本目は、ラスト5話(#45-49)を視聴。いきなり「マスターアジア暁に死す!」で、その濃厚ぶりにノックダウンされそうだ。このエピソードについては『Gガン』を扱ったWebペー…

機動武闘伝Gガンダム(1)

「心のビデオライブラリー」より観返してみる。一本目はシリーズ前半部分から、印象的なエピソードをチョイスしてダビンg(ryしたもの。 …の前に、『Gガン』放送時の思い出を語ってみる。スタートした頃は「ガンダムで格闘技なんて!」という反発が凄かっ…

最近、平野綾にハマりつつある俺ガイル

CD

冒険でしょでしょ? アーティスト:平野綾 メーカー:ランティス 定価:\1,200 発売日:2006/04/26 今年の1月から3ヶ月間放送していた『らじおどっとあい 平野綾のふわぁっと★エレガント High School』を、4回目辺りで聴取停止したことを今になって激しく後悔…