機動武闘伝Gガンダム(1)

「心のビデオライブラリー」より観返してみる。一本目はシリーズ前半部分から、印象的なエピソードをチョイスしてダビンg(ryしたもの。
…の前に、『Gガン』放送時の思い出を語ってみる。スタートした頃は「ガンダムで格闘技なんて!」という反発が凄かったらしいけど、僕は殆ど違和感を感じなかった。ちょうど『機動戦士Vガンダム』を観終わって、「へぇ、まだガンダムをやるのか」「今度はSDガンダムみたいだな」と軽い気持ちで観ていた。
もっとも、現在のようにネットが発達していたら、ガンダムファンが総出でサンライズ今川泰宏監督を叩きまくっていたかもしれない。それこそ某巨大掲示板シャア専用板に「忌川を処断するスレ」とか立って、1日1スレくらいのハイペースで消化されていたかも。


僕がハマった切っ掛けはズバリ、デビルガンダム東方不敗マスターアジア。デビルガンダムは、とにかく「最強最悪のガンダム」「自己再生・自己増殖・自己進化の三大理論」というハッタリ満載のキャッチコピーに惹かれてしまった。マスターアジアについては説明不要、登場するや素手モビルスーツを破壊する強烈さにやられてしまいました。この荒唐無稽ぶりには「こりゃ、古くからのガンダムファンが怒るだろうなぁ」と思いつつ、心の底から楽しんでました。


参考までに、僕が視聴したシリーズ前半部分の名エピソードは下記の通り

見事にデビルガンダム&マスターアジア関連のエピソードばかりだ…。
他にも1クールはロードムービーよろしく世界各地を回って、各国の"ご当地ガンダム"とストリートファイトを繰り広げているのも面白い。