2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年に視聴したアニメを思い出してみる(下)

ここからは今年下半期に観た作品を列挙。 中には現在放送中ということで、来年もお世話になる作品もあるんだろうな。

2006年に視聴したアニメを思い出してみる(上)

2006年を締めくくる企画として、今年視聴したアニメをキーワードスパムよろしく書き並べてみる。 一介のアニヲタの備忘録ですが、コレをご覧になった方が「あー、今年はこんなアニメがあったっけ」とか思い返してくれると幸いです。 書き出すにあたってのル…

大晦日の過ごし方-Ver.2006-

うーん、正直、何もヤル気が起きない…。 一昨日までは仕事、昨日は大掃除、そして今日は自室の片付けとかPCの整理とかBlogのリニューアルとかやりたかったんだけど…まずはゆっくり休むとしよう。幸い、今回の正月休みは8日までだし。 というワケで、今…

ようやくゆっくりできる件について

色々とハードだった仕事も一段落して、昨日は仕事納めでした。 そして、息つく間もなく大掃除へ。窓拭きやトイレ掃除でヘトヘトでした。掃除って、結構体力を使うんだよなぁ。去年の年末は、コレで身体を壊したワケだし。 で、とりあえずは来客にも対応でき…

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(11)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(10)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私もゲームを作る仕事をしておりまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(9)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私、あの、ゲームを作る仕事をしておりまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(8)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私も、漫画家をしておりまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(7)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私も、漫画家をしておりまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(6)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私、漫画家をしておりまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(4)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私、子役出身で、ここ数年は声優の仕事をメインにしているのですが…

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(3)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私、あの、声優をしていまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(2)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「先日あるラジオ番組に出演させて頂きまして…。

もしもアニメ業界版『明石家サンタ』があったら(1)

さんま「もしもし、どないしたんでっか?」 電話「私、ラムz…いや、"R"という声優事務所を経営してまして…。

『A&G 超RadioShow 〜アニスパ!〜』

(文化放送:12/16 浅野真澄・鷲崎健) 今週のゲストは『まるなび』より川澄綾子さんと能登麻美子さん。 川澄さんと言えば、浅野さんの出世番組『すみすみナイト』でコンビを組み、その暴走振りに振り回された、言わば「被害者第一号」だったりする。故に「…

『PONY CANYON STYLE まるなび!?』

(文化放送:12/19 川澄綾子・能登麻美子) 『Scoop!』の発売を翌日に控えて、裏話を披露。

『Scoop!/7days after』(初回限定盤)

Scoop!(初回限定盤)(DVD付) [Single] [Limited Edition] アーティスト:川澄綾子・能登麻美子 発売元:ポニーキャニオン 発売日:2006/12/20 文化放送『PONY CANYON STYLE まるなび!?』テーマソング ゲットするや、CDを聴くよりもDVDを先に観た奴、正直に…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜桑島法子編(追記)〜

上記エントリが湿っぽくなってしまったので追記。 桑島さんが『ナデシコ』でブレイクした時には「僕と同い年(1975年生まれ)なのに、凄いなぁ」と思い、同時に時の流れの速さを感じてしまったワケですが。 その後も正統派ヒロインはもちろん、『ベイブレー…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜桑島法子編〜

下のエントリでも触れましたが、去る12月12日は桑島法子さんのお誕生日でした。 で、お幾つになられたのかと言うと…。 お陰さまで31才^_^。こんな私をいつも応援して下さっている皆さま、 ありがとうございます☆。 (朗読夜HP内 桑島法子のちょこっと話VOL…

本日、誕生日を迎えた桑島法子さんに、このエントリーを捧げます

「う...うう...し、死ぬ前に一度、ほーちゃんに会いたかった…」

「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」なんて大層な題をつけているクセして、アレなコトしか書いていない件について

…だって、今年は新作ゲームを全くプレイしていないのだから、書けるわけないって! 近年で唯一ハマっていたゲームである『スパロボ』シリーズも、『MX』(2004年発売)以来ご無沙汰だし…。それどころか、アニメ『スパロボOG』の影響で、「久々に『スパロ…

今日はゲーム界にとって、祝うべき記念日であることを改めて主張してみる

世間ではプレステ3やらWiiやらで(以下、上記エントリと同文につき略) 今日は…今日という日は…。

今日はゲーム界にとって、祝うべき記念日であることを主張してみる

世間ではプレステ3やらWiiやらで、史上何度目かのゲームブームが巻き起こっているようですが…。 みんな、忘れていないか? 今日、西暦2006年12月10日は日本の、否、地球人類のゲーム史上において、祝うべき記念日であることを、世間の民衆は忘れていないか…

俺だって一応社会人なんで、師走は人並み程度に忙しい件について

当Blogをご覧の皆様、ご無沙汰しております。 最近、『ギャラクシーエンジェる〜ん』や『SOS団ラジオ支部』で平野綾さんのお声を拝聴するたびに「時期的に考えて、退院したばかりでただでさえつるぺたなのに病み上がりでガリガリになった身体にムチ打っ…

サンタが萌えにやって来る

6月の創刊号から5ヶ月、忘れた頃に(?)2号目の発刊。 コンプ H's (ヒロインズ) 2007年 01月号 出版社:角川書店 定価:\750 発売日:2006/11/25 今号も表紙&巻頭特集は『涼宮ハルヒの憂鬱』です。表紙のサタンサンタハルヒに(*´Д`*)ハァハァ…。 記事では…

『武装錬金』が俺的に盛り上がっている件について

和月野ブヒ朗になって、斗貴子さんに罵られたい奴の数→(1) というワケで(どんなワケだ?)、秋から始まったアニメ『武装錬金』にハマっています。 福山芳樹さんが熱唱するオープニング曲が示すように、基本は熱血ヒーロー物。…なんだけど、「臓物をぶち…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜久川綾 激闘編〜

「ラジオパーソナリティ・久川綾」についての思い出を書いてみる企画も、ここらで一段落。語りだしたら千夜一夜になって収拾がつかなくなるであろう『シャイニー』の思い出は置いといて、同時期に放送していた番組『久川綾のmore more impression』について…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜久川綾 熱闘編〜

前回に続いて、「ラジオパーソナリティ・久川綾」についての思い出を書いてみる。 『久川綾のSHINY NIGHT』の序章と言うべきなのが、1994年春から1年に渡って放送された『MAGUMIと綾のGステーション』。この番組で久川さんの相方を務めた「MAGUMI」さんとは…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜久川綾 発動編〜

続いては「ラジオパーソナリティ・久川綾」についての思い出を書いてみる。 僕が最初に聴いた久川さんの番組は、TBSラジオで放送していた『NECアベニュー・アミューズメントパーティー』という番組。笠原弘子さんとのコンビで、放送時期は1992年の秋頃。…

声優さんについて、個人的な思い出をあれこれ書いてみる〜久川綾 接触編〜

というワケで、久川さんに関する僕なりの思い出をあれこれと書いてみる。ここではアニメ出演に関して。 僕が久川さんを知ったのは、記念すべきデビュー作『新ビックリマン』(1989〜1990年放送)のプッチー・オリン役でした。…と言っても、当時の僕はぬるヲ…