2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(4)

そろそろ『キッカーズ』についてのまとめのようなものを書いてみる。 僕がTVシリーズを観ていて印象的だったのが、試合以外のエピソードが多彩だったこと。押しかけコーチ*1がやってきてキッカーズの面々を鍛え上げたり。(メンバーのケンカ騒ぎの罰として…

がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(3)

昨日に続いて『キッカーズ』について書いてみる。 本作はいわゆる「弱小チームの頑張り」を描いた作品なんだけど。放送から20年経った今になって観直すと「痛い」と思ってしまう部分もあったりする。 その一例がシリーズ序盤の、南陽SCとの練習試合。地元最…

おそらくこれが今月最後の更新になる件について

ゴールデンウィークでのんびりできたのが、遠い昔のことのようだ…。 そんな中、僕が貴重な休日にやっているのは「心の磁気テープライブラリー」の消化。当Blogで紹介した以外に、どんな作品を観てるか、あるいは観る予定かを列挙すると… 戦闘メカ ザブングル…

がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(2)

『キッカーズ』についての小話を幾つか…。 上述のとおり、主題歌を歌っていたのはデビューしたばかりの西村知美だった。しかもアニメ本編に、女子サッカーチームのキャプテン"西村知美"役でゲスト出演したこともあった。 もっとも、セリフは自己紹介くらいだ…

がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(1)

「心の磁気テープライブラリー」より、サッカーのドイツW杯も間近ということで読み返してみる。主題歌が西村知美というのが、何とも時代を感じさせる。 「コロコロコミック」に連載されていた同名漫画のアニメ版で、放送期間は1986年秋から半年間。そして本…

気がつけば3冊目でやんの

涼宮ハルヒの退屈 作者:谷川流、いとうのいぢ 出版社:角川書店 定価:\540 発売日:2003/12 『涼宮ハルヒ』シリーズ3作目にして最初の短編集。ハルヒが暴走して世界がとんでもないことになるのを防ぐべく、SOS団の面々が草野球大会に参加したり3年前にタイ…

久川さん出演の『まるなび』を聴いて思ったこと

それにしても…久川さんのトークが久々に聴けたのは嬉しかったなぁ(何遍でも繰り返し)。アニラジ界もすっかり世代交代して、久川さんと同世代の声優さんがパーソナリティを務めることは殆ど無くなった。それは『銀河にほえろ!』の緒方恵美さんや『エーベル…

PONY CANYON STYLE まるなび!?

(05/10・05/17深夜 川澄綾子、能登麻美子) 何の断りも無く休止していた『まるなび』感想ですが、久々に書いてみる。 なぜなら「自遊時間」のゲストが久川綾さんだったからさ!(←単純明快) 『久川綾のSHINY NIGHT』を聴いていた世代としては、久川さんの…

そう遠くない未来に『涼宮ハルヒ』シリーズを全巻読破しそうな件について

涼宮ハルヒの溜息 作者:谷川流/いとうのいぢ 出版社:角川書店 定価:\540 発売日:2003/09 『涼宮ハルヒ』シリーズ第2作にして、アニメ版『涼宮ハルヒ』の方向性を決定付けたと言うべき1話『朝比奈ミクルの冒険』の原作と言うか舞台裏というかメイキングと…

またまた仕事が忙しくなっている件について

○○機関*1のシステム保守って大変なんだなー!(独り言) …って、何カ月おきでこんなことを書いている気がする。どんな業務であろうとも、忙しいのは変わらないらしい。 まぁ、これも「はたらくおとな」の宿命ということで納得するか。 というワケで、当Blog…

月刊ニュータイプ6月号

普段は立ち読みで済ませているんだけど、今月は『Fate/stay night』別冊付録を目当てに購入。 …で、CMで告知していた「『機動戦士ガンダムSEED』のビッグニュース」とは劇場版製作決定のことだったりする。まだ詳細は発表されていないけれど、TVシリーズの…

ようやく小説『涼宮ハルヒの憂鬱』をゲットできた件について

涼宮ハルヒの憂鬱 作者:谷川流/いとうのいぢ 出版社:角川書店 定価:\540 発売日:2003/06 アニメが色々な意味で話題を呼んでいる『ハルヒ』ですが、原作であるこの小説も凄すぎる。 まず、文章量がハンパじゃない。しかも、その大半が主人公というか語り…

このネタを、「冒険でしょでしょ?」がオリコンウィークリトップ10入りを果たした平野綾さんに捧げます

「う...うう...し、死ぬ前に一度、平野綾ちゃんに会いたかった」「何ィ?!おまえ平野綾のファンって言っても、 どうせ『涼宮ハルヒの憂鬱』からのにわかファンだろうがっ! 俺なんか『天使のしっぽ』で"サルのモモ"をやってて 「♪しっぽのある天使たち〜」…

魔女っ子クラブ四人組

こちらも「心の磁気テープ」ライブラリより観直し。 1987年にリリースされた「ぴえろ魔法少女シリーズ」の番外編的な作品で、『魔法の天使クリィミーマミ』『魔法の妖精ペルシャ』『魔法のスター マジカルエミ』『魔法のアイドルパステルユーミ』のヒロイン…

超獣機神ダンクーガ 失われた者たちへの鎮魂歌

「心の磁気テープ」ライブラリより観直し。 一昔前は矢尾一樹氏の「やぁってやるぜ!」で、現在では『スーパーロボット大戦』シリーズでお馴染み*1の『ダンクーガ』ですが、1985年の本放送は打ち切りに遭った不遇の作品でした。そして本作は救済策として、ム…

今日でゴールデンウィークも終わりなワケですが…。

僕がこの連休でやってたコトといえば… 【オーディオテープの消化】 昨秋から取り掛かっていた一大事業(笑)ですが、とりあえず終了。 でも、聴き返して良かったアルバムとかもあったので、機会があればレンタル店で再度借りてみようかな。 そして今度はPCに…

ただ…心残りが…

とりあえず、声を大にして…つーか、フォントサイズを“+999”にして叫ばせてもらいます…。

とうとう『いぬかみっ!』の原作小説にまで手を出してしまった件について

ああそうさ!アニメにハマってからCDを買ってぇ!小説も買ってぇ!メディアミックス戦略に、16ビートで踊らされまくっている俺様さぁ! いぬかみっ! 作者:栄沢汚水有沢まみず 出版社:メディアワークス 定価:\599 発売日:2003/01 1巻はアニメでも先日*1…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界

「ニュータイプ6月号でのビッグニュースってなんだよ!」 …少々取り乱しました、失礼。 『種デス』総集編の第一弾は、1話のガンダム強奪から13話のキラ・ヤマト復活まで。コンセプトは「シン・アスカとキラの活躍を、中立的立場であるアスラン・ザラの視点か…

重戦機エルガイム 総集編Ⅰ〜Ⅱ

今回紹介するのは『エルガイム』の、1984年放送のTVシリーズではなくて1987年に作成された総集編の方です。コレを借りたのは『スーパーロボット大戦F』で『エルガイム』に興味を持った頃、TVシリーズ全54話を観るのが面倒なので総集編で観た次第です。 スト…

整理整頓 ビデオテープ編

カセットテープの次はビデオテープを整理しよう!…なんて分かり易いんだ、俺。 僕のビデオライブラリーの大半は、もちろんアニメ。それもレンタル店で借りてきた物をダビンg(ry…もとい、「心の磁気テープ」に刻み込んだモノです。 こちらもデジタル化の…

整理整頓 カセットテープ編(終)

昨年秋に始めたカセットテープの整理…というか「処分する前の聴き直し」が完了。後は燃えないゴミの日に捨てるだけです(酷)。 アニラジエアチェック用の120分テープの他には、10数年前のヒット盤や人気アーティストのベスト盤をレンタル店で借りてダビング…

ゴールデンウィークも後半戦なワケですが…

今までは出勤したり休んだり、微妙な状態だった僕ですが、今日から世間様と歩調を合わせて5連休です。 特に出かける予定もないので、自宅でのんびりと過ごす予定。