がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(4)

そろそろ『キッカーズ』についてのまとめのようなものを書いてみる。
僕がTVシリーズを観ていて印象的だったのが、試合以外のエピソードが多彩だったこと。押しかけコーチ*1がやってきてキッカーズの面々を鍛え上げたり。(メンバーのケンカ騒ぎの罰として)サッカーボール使用禁止を言い渡され、テニスボールで練習したり。謎の転校生がやってきてキッカーズに挑戦状を叩きつけたり。
他にも、本郷キャプテンがチカン騒ぎに巻き込まれる話や、メンバーの両親の再婚話や、果ては泥棒を退治する話や、季節ネタでバレンタインデーのドタバタ話とか、サッカーアニメとは思えないようなのもあったっけ。


これらのエピソード群は、多分『キャプテン翼』との差別化を図ったためと思われる。『翼』は基本的に試合のエピソードが中心。それも短期間でのトーナメント大会(全国大会と、その地区予選)が殆どで、試合以外のエピソードはプロローグ&エピローグ程度にしか描かれなかった。一方の『キッカーズ』は日常のエピソードを試合同様に、あるいは試合以上に時間を割いて描いていた。これこそ『キッカーズ』の特色だと思う。
ドラマで例えるならば…『キャプテン翼』はサッカー選手をアクションヒーローの如く描いた「特撮ヒーロー物」で、『キッカーズ』はサッカー選手を擬似家族に見立てて日常を描いた「ホームコメディ物」というところかな。

*1:実はキッカーズのOB