久川さん出演の『まるなび』を聴いて思ったこと

それにしても…久川さんのトークが久々に聴けたのは嬉しかったなぁ(何遍でも繰り返し)。アニラジ界もすっかり世代交代して、久川さんと同世代の声優さんがパーソナリティを務めることは殆ど無くなった。それは『銀河にほえろ!』の緒方恵美さんや『エーベルナイツ』の三石琴乃さんも然り。そう言えば『井上商店』が終わって、井上喜久子さんの番組も無くなったなぁ…。
でも、これは仕方ない事かもしれない。アニメで演じる役どころもメインヒロインではなく、『夢使い』の美砂子のように頼れる年長者キャラだったり母親だったり。いわゆる「脇を固める」ポジションで活躍をしている。
アニラジ界においても同様。メインを張ることは無くても、時々ゲストに登場してパーソナリティと一緒に番組を盛り上げてゆく。そんな位置に落ち着いたのかな。