がんばれ!キッカーズ ぼくたちの伝説(2)

『キッカーズ』についての小話を幾つか…。
上述のとおり、主題歌を歌っていたのはデビューしたばかりの西村知美だった。しかもアニメ本編に、女子サッカーチームのキャプテン"西村知美"役でゲスト出演したこともあった。
もっとも、セリフは自己紹介くらいだったけど。


スポーツアニメには作品を盛り上げる実況キャラは必須。『キッカーズ』にもアニメオリジナルの実況キャラ、その名も「放送部の徳光くん」がいた。モデルは当時日本テレビ*1の看板アナウンサーだった徳光和夫氏。
キャラデザインも徳光氏にソックリで、氏が司会を務めていた『ズームイン!!朝!』に因んで「グラウンドにズームイン!」なんて決めセリフまであった。さすがに声はご本人というワケにはいかなかったけど*2。アニメ版『キッカーズ』を代表する、インパクトあるキャラだったと思う。


ライバルの一人として"水島雄"(みずしまゆう)というストライカーが登場するんだけど、演じていたのは同姓同名の"水島裕"さんだった。水島さんは当時人気絶頂だったから、僕は「あー、水島さん用に作られたオリジナルキャラなのかなぁ」と思っていた。でも実際は、原作に登場していたキャラと知って驚いた。でも、このネーミング&キャスティングは明らかに狙っているよなぁ。


本作のヒロインの一人が、上杉の妹にして翔の想い人である"明菜"…なんとも時代を感じさせるネーミングだ(ちなみにアニメのオリジナルキャラ)。キッカーズと南陽の対戦を前に、翔に手作りのお守りを渡して「兄さんよりも翔くんに勝って欲しいの!」と言うトンデモな妹さんなのだが…。
そんな明菜を演じていたのが「江原由希子」さん。そんな声優知らないよ、というのも無理も無い。当時の新人アイドルだったのだから。しかし、この江原さんはその後、紆余曲折を経てバント「FAIRCHILD」を結成し、「ダウンタウンのごっつええ感じ」でお茶の間にブレイク…と書けばご理解頂けるかな?そう、女優・タレントとして活躍中の「YOU」さんなのです!どうだ、驚いたか!
…かく言う僕も、この事実を知ったのはつい数時間前だったりするのですが…。


『キッカーズ』については、もう少し書いてみたい事があるので、それは明日にでも…。

*1:『キッカーズ』は日本テレビ系で放送されていた

*2:CVは塩屋浩三