今日はゲーム界にとって、祝うべき記念日であることを改めて主張してみる

世間ではプレステ3やらWiiやらで(以下、上記エントリと同文につき略)


今日は…今日という日は…。


ファミスタこと『ファミリースタジアム』の発売20周年記念日なんだよ!


…もっとも俺は、一作目(俺称:ファーストファミスタ)と二作目の87年度版(俺称:シール貼り版)しかやってないけど。(←時が止まったゲーマー)


でも、今になって改めてプレイしてみると、色々と時代を感じるよなぁ。
最大の特徴は、パ・リーグ西武ライオンズ(ゲーム中では「Lチーム=ライアンズ」)以外は、「フーズフーズ」「レールウェイズ」という混成チームだったこと。
ちなみに前者は日本ハム・ファイターズロッテオリオンズから、後者は南海ホークス近鉄バファローズと阪急ブレーブスから、それぞれ構成。この5球団は親会社変更やら本拠地移転やらがあって、全て球団名が変わっているんだよな。
近鉄なんか、阪急の後継球団であるオリックス・ブルーウェーブと合併して「リアル・レールウェイズ」になっちゃったし。


もし、現在のパリーグでこの手の混成球団を作るとしたらどうなるんだろう?
まず、旧作に準拠してライオンズは単独チームで登場。北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズは、そのままフーズフーズでOK。
福岡ソフトバンクホークス東北楽天ゴールデンイーグルスは、親会社がIT会社ということで…「サイバーズ(Cybers)」というのはどうだろう?でも頭文字が「C」になるから広島東洋カープ(ゲーム中では「Cチーム=カーズ」)と被っちゃうな。
あと・・・オリックス・バファローズはどうしよう?そもそもオリックスって何の会社だったっけ?(←現代社会人失格)


一作目に登場していて、今なお現役なのは清原和博選手*1工藤公康選手*2だけというのが、時代の流れを痛感せずにはいられない。
フーズフーズの…そしてロッテオリオンズの主砲だった"おちあい"こと落合博満選手が、今では中日ドラゴンズで名監督の地位を確立しているワケだし。
今プレイしてみたら、ちょっとしたマスターズリーグ気分なんだろうな。


そうそう、87年度版で僕が愛用していたチームが「メジャーリーガーズ」だった。その名の如く、当時のメジャーリーグの選抜チームだった。もっとも、当時は日本人メジャーリーガーもおらず、メジャーリーグの情報も全く入ってこなかったので「へー、アメリカにはこんな選手がいるのか」程度にしか思っていなかったっけ。


それもこれも、僕らもゲーム業界も、まだ幼かった頃の思い出でした…。