2006年に視聴したアニメを思い出してみる(上)

2006年を締めくくる企画として、今年視聴したアニメをキーワードスパムよろしく書き並べてみる。
一介のアニヲタの備忘録ですが、コレをご覧になった方が「あー、今年はこんなアニメがあったっけ」とか思い返してくれると幸いです。


書き出すにあたってのルールは…

  • 1話から観始めたけど、途中で視聴停止した作品は除外
  • 途中から観始めたけど、結末(最終回)まで視聴した作品は該当

ということです。


まずは昨年、2005年から引き続き視聴していた作品を列挙

この辺りは「今年の作品」と言う気がしないなぁ。区切り的には「2005年"度"」と言うべきだし。
上記の作品は3月末までに全て終了しているんだけど、『エウレカ』や『SoltyRei』や『舞-乙HiME』は、ラストは2話とか3話を一挙放送してたっけ。


続いては今年の1月からスタートした作品を紹介。

『かしまし』は「あのね商法」という新語を生んだっけ。いわゆる「本当の最終回」は先頃発売されたDVDに収録されているらしいけど…僕は観るかどうか未定。
あと『Fate』は1月スタートだったけど、僕が観始めたのは4月を過ぎてからだったりする。それも受信環境が劣悪な状態だったし。近々DVDで観直す予定。


続いては今年の4月からスタートした作品を紹介。

毎年、春新番からはその年を代表するヒット作が登場するワケで、今年も然り。
ここでは『ハルヒ』や『いぬかみっ!』が該当するのかな。僕も両作品のCDやら原作小説やらを結構購入しちゃったし(笑)。
僕的には、『ハルヒ』の涼宮ハルヒと『いぬかみっ!』ようこが、「ヒロイン・オブ・ジ・イヤー」の双璧です。


続きは次エントリにて…