『いぬかみっ!』が色々な意味で面白くなっている件について

ちょっとした事件によって(ぉ)、知名度がアップしたであろう『いぬかみっ!』ですが、最近はゲスト声優が色々と興味深い。


7話の温泉話では、妖怪の老夫婦役で長谷川のび太日高のり子が出演。これはお二人がパーソナリティを務めるラジオ番組『ノンコとのび太アニメスクランブル』とのタイアップ企画で、アフレコの様子は同番組でも紹介されていました。
日高さんはこれが「おばあちゃん役初体験」らしく、僕なんかは「南ちゃんをやってた役者さんが、もうお婆さん役だなんて」と、刻(とき)の流れを痛感してしまいました。


8話では、ようこに一目惚れするオタク役で千葉繁さんが出演。『うる星やつら』で千葉さんが演じたキャラ"メガネ"を現代風にアレンジしたキャラで、「『いぬかみっ!』は『うる星』のパクリ」という評価を逆手に取ったのかな。


10話では主人公・啓太の祖母(少女時代)役で林原めぐみさんが出演。現在の祖母役は京田尚子さんで、少女時代が林原さんというのは『幽☆遊☆白書』の幻海師範を意識したのだろうか?


1話2話ではお笑いタレントのマイケルとか現役プロレスラーとか、微妙なゲスト声優だったけど。この手のゲスト声優は大歓迎。番組公式HPにはサブタイトル・脚本・演出・作画監督と並んで「スペシャルゲスト」の欄が設けられている。今後も意外なゲスト声優が登場するんだろうな、期待期待。