戦え!17歳くん

「う…うう…し、死ぬ前に一度、井上喜久子お姉ちゃんに会いたかった」

B002Z6XUMW井上喜久子 ベスト・コレクション
井上喜久子
ポニーキャニオン 2010-02-16

by G-Tools



「何ィ?!おまえ喜久子お姉ちゃんのファンって言っても、どうせ"井上喜久子、17歳です!…おいおい"がお約束になってからの、にわかファンだろうがっ!
俺なんか『らんま1/2』の天道かすみや、『ふしぎの海のナディア』のエレクトラや、OAV版『ああっ女神さまっ』のベルダンディーをやっていて、"マンボウの生まれ変わりことマンボウ声優"を自称していた頃からファンなんだぞっ!
何よりお前、1995年に文化放送でやってた『井上喜久子の瑠璃色アクアリウム』を聴いていたか?
その最終回での、衝撃の結婚宣言をしたのを聴いていたか?
それを聴いて「好きな女性声優の結婚を祝う気持ち」と「疑似恋愛の対象が久遠の彼方へ去ってしまったような寂しさ」と「結婚を公共の電波で宣言した事への畏敬の念」がゴチャ混ぜになったあの時の俺の複雑怪奇な気持ちが、お前に分かるか?分かるワケ無ぇだろ!
お前みたいなミーハーが気軽に喜久子お姉ちゃんとか言うんじゃねえっ、汚れるからよっ!!
お前の墓には…
東京オリンピック(1964年版)と同い年』
…って書いといてやるからな」


「おおお…お前ってやつは〜(泣)」

B00AQSMRL6TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX (1)
ポニーキャニオン 2013-06-04

by G-Tools
B005FYEJ1Cふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
キングレコード 2011-11-22

by G-Tools
B0039HCEAUEMOTION the Best ああっ女神さまっ DVD-BOX TVシリーズ第1期
バンダイビジュアル 2010-06-24

by G-Tools
B0039HCEB4EMOTION the Best ああっ女神さまっ それぞれの翼 DVD-BOX TVシリーズ第2期
バンダイビジュアル 2012-05-26

by G-Tools
B00CZE5YCSTHIS LOVE
ベルダンディー(井上喜久子) ウルド(冬馬由美),スクルド(久川綾) ベルダンディー(井上喜久子) ウルド(冬馬由美) スクルド(久川綾)
フロンティアワークス 2013-08-28

by G-Tools

というワケで、去る9月25日に17歳プラス(面倒臭いので省略)日の誕生日を迎えた井上喜久子さんに、このエントリーを捧げます。(←止めろ)


井上喜久子さんと言えば、公称年齢17歳だというのに今年で声優生活25周年を迎えるという。
上記の天道かすみエレクトラベルダンディーの他にも、『キャプテン翼(2001年版)』の大空翼、『おねがい☆ティーチャー』の風見みずほ、『CLANNAD』の古河早苗ママ、『マクロスF』のグレイス・オコナー、『宇宙戦艦ヤマト2199』のスターシャという具合に、様々なキャラを演じているのはご存じのとおり。
しかし、それらのキャラに負けない程、否、どんなキャラよりも強烈なのは、御本人の「井上喜久子・17歳」というキャラクターに違いない。


そして喜久子さんが立ち上げた(担ぎあげられた、とも言う)「17歳教」は、声優業界に留まらず一般社会に認知されつつあるのは脅威だ。

17歳教の元祖・井上喜久子さんも推薦! 母親の強さを思い知らされる『俺のかーちゃんが17歳になった』の弘前龍先生を直撃(電撃オンライン)

404891796X俺のかーちゃんが17歳になった (電撃文庫)
弘前龍 パセリ
アスキー・メディアワークス 2013-07-10

by G-Tools

そんな喜久子さんも、来年で生誕半世紀というか50歳の大台を迎えるので、お身体に気を付けて頑張って欲しいものです(←さり気なく超絶爆弾発言を記載)