A&G的にも大事になってしまった件について書いてみる。

櫻井孝宏さんがラジオ出演を当分自粛することになった件についてですが…うーん、これは「残念」としか言いようがないなぁ。
病気による休養とかと違って、事件が事件だけに軽々しい事を言えないのも分かっているんだけど、それでも「然るべき時が来たら戻ってきて欲しい」というのが正直なところ。
もっとも、秋の改変期に合わせて自粛期間に入ったんだから、来年1月とか来春の改変期あたりで復活するんだろうな…とか穿ったことを書いてみる。


…で、気になるのが櫻井さんの代役。『こむちゃっとカウントダウン』は文化放送長谷川のび太アナ。『.//hack』はアニメ版にも出演していた豊口めぐみさん。そして『チェリーベル』は代役を置かずに鈴村健一さんと松来未祐の2人体制へ。
のび太アナは言うに及ばず、豊口さんも多くの番組でパーソナリティを務めてきて、ラジオ経験が豊富。それだけに不遜な言い方になるけれど「無難な人選」という印象。やっぱり人気回復とか路線変更を目的とした「テコ入れ」とは違うから、サプライズを求めるのはお門違いか。


あと、別の意味でサプライズだったのが、のび太アナと小清水亜美の会話。小清水さんは『アニメスクランブル』にゲスト出演してのび太アナとは面識があったハズなのに。『こむちゃ』における、のび太アナの呼び方を決める件にて…。

のび太「“太(ふとし)”というのは、僕の本名で…」
小清水「えっ!“のび太”が本名じゃないんですか!?」

…誰も最初は考えて、それでも世間の一般常識やら社会通念やら名前を通して親が我が子に託す思いやらを考慮して0.00001秒(筆者試算)で否定するであろう事象を、本人を前にして、それもオンエア中に口にするとわ。あみすけ、恐ろしい娘!