A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(OA:10/07 パーソナリティ:浅野真澄鷲崎健
この日は"はりけ〜んず"の前田さん&やまけんさんを迎えて、秋の新作アニメ特集。この企画、以前は「氷川艦長」ことアニメライターの氷川竜介さんが来るのがお約束だったけど、もうお呼びがかからないのだろうか?
それでも、お笑いコンビならではの濃いトークは聴き応えがあり。イメージとしては、心を許しあったアニメファン同士が放課後の教室で熱く語り合う感じ。その分、内容もマニアックになって行くけど…リスナーも負けずにマニアックだからちょうど良いか。
まずはそれぞれの一押しアニメを語り合う場面で…

(□ェ□-)「俺は『009-1』と『レッドガーデン』かな」
やまけん「どれだけクールアニメが好きなんだよ!だったらGONZOに就職しろ!」


やまけん「『すもももももも』が、あれだけ契りそうで契ってないのに、『009-1』は契りまくり!」

前田「30過ぎてくると、『ギャラクシーエンジェる〜ん』とか辛くなりますね。何か、エロいシーンとかを見せられて、アプリコット桜葉が"あ〜ん"とかなってたとしても、それを観ている自分を冷静分析して『あっ、大人なんだからダメなんだ…』とか」

ツッコミや自虐ネタで場を暖めます。
そして本題、各作品について…


まずは注目度ナンバーワンの『DEATH NOTE』について。リスナーからのメールでは「ライトは始めからダークに描かれ過ぎ」との指摘が。一方、スタジオの評価は…

前田「ライト好きとしては、原作のライトがデスノートを使う前は良い人だったじゃないですか?それがアニメでは、悪いキャラになっていた」
やまけん「さんざん漫画で読んだ後じゃないですか!だから先が判るわけですよ!…アニメしか観てない人とか、この番組を聴いていますか?…結末を言ってしまいたい!アイツ死ぬよとか」
(□ェ□-)「最後は人間族と悪魔族との壮大な戦いが…」

鷲崎さん、それなんて『デビルマン(漫画版)』ですか?あと「ネタばらし」という、お笑いにとってもタブー的なことを仄めかすやまけんさんワラタ。
あと、リューク役・中村獅堂の演技については好意的でした。


続いては『ネギま!?』について

ヽ(`Д´)ノ「『前作と雰囲気が全然違っていて、面白かったです』*1…あのー、コレ、私の意見じゃありませんからね!」
前田「キャラが覚えられない。さっき喋ってたキャラと、このキャラは別人。中国拳法を使うキャラと、中国語訛りのキャラは別人…。人数を半分にしてくれ!6〜7人にしてくれ!」
やまけん「みんな最初に覚えるのは茶々丸だけだからな!」

「クラス31名が全員ヒロイン」という『ネギま』最大のというかそれ以外に無いセールスポイントを真正面から否定するはりけ〜んず
あと、浅野さんのコメントには、どうしても棘を感じてしまう。そう言えば、前回アニメ化された時は『アニスパ』でヽ(`Д´)ノ「私はオーディションに落とされた!」と恨み節を吐いてたけど、まだ根に持っているんだろうか?


金色のコルダ』では、浅野さんのちょっと気になる発言が…

ヽ(`Д´)ノ「ゲーム版と同じキャスティングで…」
やまけん「そりゃそうでしょ!絶対に替えられないでしょ!」
ヽ(`Д´)ノ「それでも替わることはあるんですよ…」

そうそう、つーか、スターチャイルドのゴリ押しでゲーム版からキャスト総取替え&Aice5メインになった『乙女はお姉さまに恋してる』のことですね。
あと、この作品は「乙女モノ」であると同時に音楽モノでもあるワケで…。

やまけん「楽器を弾くシーンは『ハルヒ』のおかげで、物凄いハードルが上がってるじゃないですか!弦は一本一本揺らせよって!」

なるほど、そういう観方もあるんだなぁ。


ときめきメモリアル Only Love』には、浅野さんも出演されているそうで…

ヽ(`Д´)ノ「私、保健室の先生役で出ているんですよ」
ヽ(`Д´)ノ「ずーっと、保健室の先生を演じるのが夢だと言い続けていたら、有り難いなー」

「『ダーティーペア』のユリをやりたい」と言い続けて、先日ついにラジオドラマでユリ役をゲットした堀江由衣さんのようだ。


さて、『らぶドル』については、さらにディープでマニアックな感想が…。

(□ェ□-)「こーいうアイドル物にしては、キャストがしっかりし過ぎているというか…『アフレコも初めてです』みたいな感じが欲しい気がする」
やまけん「デビューしたてのアイドルらしく、たどたどしい方が良いと…」
(□ェ□-)「アイドルに対して『俺だけのモノ』感が、あんまり感じられなくて…」
やまけん「好みの娘がいないんでしょ!判り易い性格だなー」
(□ェ□-)「ボケ!そんなことあるか!さくにゃん(野川さくらさん)、麻衣ちゃん(中原麻衣さん)、モモーイ桃井はるこさん)…」
やまけん「中の人で言うな!」

鷲崎さんの感想はマニアックすぎる!…それでも理解できてしまう俺。

やまけん「『らぶゲッCHU』的な…って、これでリスナーが判ってくれたら、俺は日本の将来を憂うね!」

すいません、僕は理解できてしまいます。それも『らぶゲッCHU』を一度も観ていないのに…。


そしてコーナー終わりになって、浅野さんが突然…

ヽ(`Д´)ノ「ねーねー、『おとボク』は気にならないの?『乙女はお姉さまに恋してる』」
(□ェ□-)「『乙女は"おねえさま"に…』」
ヽ(`Д´)ノ「違うの!(「お姉さま」と書いて)『ボク』と読むの!萌えアニメが好きな前田さん、ノーチェックですか?」
前田「あーっ!ますみんゴメン!俺の好きな萌えアニメとは違うわ!真逆の方向や!」
ヽ(`Д´)ノ「萌えに真逆があるのかよ!」
(□ェ□-)「何でそんなに推してるんですか?」
ヽ(`Д´)ノ「私が出ているから!」
前田「ホンマや!堀江由衣ちゃんが出とる!」

哀れますみん、この秋に最も力を入れているであろう作品をスルーされる。


ふぅ、今回はいつも以上に濃い内容だったから、感想というか会話をピックアップするのも一苦労だったなぁ。
あと、僕が番組に出した感想メールは、全没でしたorz。

*1:リスナーからのメール