今年個人的に起きたムーブメントに関する書籍を紹介してみる
早いもので、今年も残り1週間を切ったワケで。個人的に今年を振り返ってみる企画も、これで一段落かな。
(つーか、今年は正月休み無し。年越しも職場で迎える見込み)
今年はレトロゲームに関する書籍を、硬軟取り混ぜて読んでいたっけ。
ということで、今年読んだゲーム関連の書籍を紹介。
■NHKスペシャル 新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防(1997年刊)
NHKスペシャル 新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防 相田 洋 大墻 敦 日本放送出版協会 1997-01 by G-Tools |
この中で密着取材を受けていたのが、今年コナミの子会社となったハドソン。当時は「日本を代表するゲーム会社」という扱いで、その成り立ちから開発現場まで紹介されていたのに、時代の流れは残酷だ。
■ゲーム大国ニッポン神々の興亡―2兆円市場の未来を拓いた男たち(2000年刊)
ゲーム大国ニッポン神々の興亡―2兆円市場の未来を拓いた男たち 滝田 誠一郎 青春出版社 2000-06 by G-Tools |
締めくくりには、当時発売されたばかりのプレイステーション2を取り上げ、任天堂・ソニー・セガ、そして新規参戦したマイクロソフトによる「次世代ゲーム機戦争」を紹介している。
この戦争が激化した結果、ゲーム業界は開発費高騰やゲーム人口の減少を招くことになるんだけど、それを予期させる内容になっている。
■任天堂 “驚き”を生む方程式(2009年刊)
任天堂 “驚き”を生む方程式 井上 理 日本経済新聞出版社 2009-05-12 by G-Tools |
任天堂が復活した要因とされている「ライトユーザの開拓」が、最近ではスマートフォンやソーシャルゲームに取って代わられ、再び苦境に立たされているのは皮肉なもんだ。
■ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男(2010年刊)
ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 牧野 武文 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-11 by G-Tools |
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 横井 軍平 牧野 武文 フィルムアート社 2010-06-25 by G-Tools |
横井氏が得意とした「枯れた技術の水平思考」で復活を果たした任天堂だけど、同じ思想を持つ…かどうかは分からないけど、より低スペックでお手軽なソーシャルゲームに取って代わられつつある。
こんな現状を、横井氏が存命ならどう思ったのだろうか。
■ゲームセンターCX(2004年刊)
ゲームセンター「CX」 ゲームセンターCX 有野 晋哉 太田出版 2004-12-01 by G-Tools |
「有野課長」がレトロゲームに挑む番組としてお馴染みな『ゲームセンターCX』だけど、元々はゲームクリエイターへのインタビュー番組だったことを知っている(覚えている)人は、どれだけいるだろうか。
お堅いノンフィクション本が苦手と言う方にオススメ。