今年ハマったアニメを振り返るVer.2011(後)

前回に続いて今年個人的にハマったアニメを振り返ってみる企画。


今回は下半期のアニメを紹介


【夏アニメ(7月スタート)】
BLOOD-C

B005ET25U0BLOOD-C 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-02-22

by G-Tools
3年連続で紅白歌合戦出場が決まった水樹奈々さんの主演&主題歌担当アニメ。。
皆さんの周りに、水樹さんに興味を持った方がいたら、迷わずこの作品を勧めましょう!責任は持てないけど(まさに外道
来年は劇場版が公開されるけど、こちらで汚名返上となるか。


神様ドォルズ
B0055NHNAC神様ドォルズ 第6巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-02-22

by G-Tools
大好きなお兄ちゃんの暮らす東京にやってきた、田舎育ちの女の子・詩緒。村に伝わるちょっと不思議なモノ・ククリと一緒に巻き起こすドタバタコメティ…そう思って観始めたのはナイショだ。


ロウきゅーぶ!
B005G10ZE4ロウきゅーぶ! 4 【初回生産限定】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21

by G-Tools
花澤香菜日笠陽子井口裕香日高里菜小倉唯という旬なメンツを揃えた声優ユニットRO-KYU-BU!をフューチャーしたアニメですね(←逆だよ逆)。
「まったく、小学生は最高だぜ!!」は名言だ。


【秋アニメ(10月スタート)】
Fate/ZERO
B005ZOPANI『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
アニプレックス 2012-03-07

by G-Tools
まどかマギカ』で一躍ブレイクした脚本家・虚淵玄氏がかつて執筆した『Fate/stay night』の前日譚小説がアニメ化。
曰く「『stay night』を知っている人向けに、メディアミックスをしない前提で書いた」はずが、本作が切っ掛けで『stay night』のアニメ・ゲームに触れるファンが続出。その勢いでインディーズ出版から文庫化、そしてアニメ化と大出世を果たした一作。
アニメの方も、もう映像のクオリティが半端無い。それの保つためならば分割2クール構成なのも納得。


僕は友達が少ない
B005MH1KPK僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-01-13

by G-Tools
「学園モノ」+「奇妙奇天烈な部活モノ」+「ドSを初めとしたより取り見取りなヒロインたち(ただし揃いも揃って残念)」+「好意を寄せられまくっているけど、鈍くて気づいていない主人公」という、「This is ライトノベル原作」なアニメ其の参。
僕のお気に入りは「肉」こと柏崎せもぽぬめ星奈だ。「肉」の名に恥じぬむちむちのぱっつんぱっつん振りに(*´Д`*)ハァハァ…(黙れ)


機動戦士ガンダムAGE
B005TH0ZJA機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-02-10

by G-Tools
ガンダムシリーズの最新作にして、現在最も毀誉褒貶(特に1文字目と4文字目)に満ちているアニメ。
「キッズ向けの作風」「3世代に渡る大河ドラマ」などなど新たな要素を組み入れた作品だけに、今後がどうなるか注目。