今年ハマったアニメを振り返るVer.2011(前)

早いもので、今年も残り10数日。
というワケで今年個人的にハマったアニメを振り返ってみる。


今回は上半期から…


【冬アニメ(1月スタート)】
魔法少女まどか☆マギカ

B004XCMYEG魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-09-21

by G-Tools
冬アニメのみならず、今年最大の話題作。
「監督・新房昭之×キャラ原案・蒼樹うめ×脚本・虚淵玄」というスタッフ陣により放送前から注目を集めていたけど、いざ放送開始となったら怒涛の展開が連続。
さらには震災による放送休止から最終3話分を一挙放送と、レギュラー・イレギュラーな要素が諸々入り混じって、常に話題になり続けていたっけ。
そして、まさかまさかの劇場版製作決定。公開はまだまだ先みたいだけど、それまで話題を集め続けるんだろうな。


IS〈インフィニット・ストラトス〉
B0053O1GAQIS <インフィニット・ストラトス> アンコール『恋に焦がれる六重奏』 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2011-12-07

by G-Tools
「メカバトル」+「学園モノ」+「幼馴染を初めとしたより取り見取りなヒロインたち」+「好意を寄せられまくっているけど、鈍くて気づいていない主人公」という、「This is ライトノベル原作」なアニメ其の壱。
メインヒロインは幼馴染の「モッピー知ってるよ」こと篠ノ之箒だけど、後続ヒロイン…特にシャルことシャルル・デュノアが登場してからのブレイク振りが凄かったっけ。
テレビシリーズ終了後も上記の後日談DVDがリリースされているし、第2期もありそうな予感。


ドラゴンクライシス!
B004I73SK0ドラゴンクライシス!? [Blu-ray]
キングレコード 2011-07-27

by G-Tools
釘宮理恵さんのロリヴォイスが火を噴くアニメ。
堀江由衣さんが歌うOP「インモラリスト」と、ももいろクローバーが歌うEDのインパクトも大


【春アニメ(4月スタート)】
DOG DAYS
B0057YDT7UDOG DAYS 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
坂田理
アニプレックス 2011-12-21

by G-Tools
魔法少女リリカルなのは』のスタッフによるオリジナルアニメ。
「主人公・シンクの母親が実は…」というデマが一部で流れたのも良き思い出(←騙された奴)。
こちらは第2期の政策が決定したので、来年もまた付き合うことになりそう。


Aチャンネル
B0056BQTSAAチャンネル 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-10-26

by G-Tools
関西出身の女子高生ユー子が、親友るんのボケに振り回されたり、親友ナギにツッコミを入れられたり、後輩のトオルにいぢられて困惑するアニメです(当たらずとも遠からず)。
最初は無口で無愛想で仏頂面だったトオルが、徐々に表情豊かになっていくのも面白かったっけ(悠木碧さんの声もGood)


神のみぞ知るセカイII
B004WLTQRQ神のみぞ知るセカイII ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
渡辺明夫
ジェネオン・ユニバーサル 2011-12-28

by G-Tools
こちらは昨年秋にスタートした、変則2クールの後半シリーズ。
「多彩なヒロイン陣をギャルゲー攻略のノウハウを駆使して落とし、取り憑いた悪魔の魂を回収する」というのが基本フォーマット。でも現在連載中の原作漫画は、過去に攻略したヒロイン達が再登場したり、悪魔や地獄の真相に迫ったり、物語の核心部分が描かれつつある。言わば「ここからが本番」なのだから、続編をやって欲しいなぁ。


シュタインズ・ゲート
B004TK5ZH0STEINS;GATE Vol.9【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-02-22

by G-Tools
原作ゲームに関する知識ゼロの状態で観始めた僕。「厨二病を拗らせまくったマッドサイエンティスト気取りのヲタクどもによる、秋葉原を舞台とした面白おかしいアニメ」だと予想いたのはナイショだ。
何層にも積み重なるタイムリープ構造は、一度観ただけでは理解不能。気になって何度も観返したっけ。
こちらも「最終回の放送後に告知」というお約束パターンで劇場版の製作が発表。


緋弾のアリア
B004WAPHBQ緋弾のアリア Bullet.7 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2011-12-21

by G-Tools
釘宮理恵さんのツンデレヴォイスが火を噴くアニメ。
「ガンアクション」+「学園モノ」+「ツンデレを初めとしたより取り見取りなヒロインたち」+「好意を寄せられまくっているけど、鈍くて気づいていない上、覚醒したら超強ぇ主人公(俺)」という、「This is ライトノベル原作」なアニメ其の弐。


電波女と青春男
B004VSNCB6電波女と青春男 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード 2012-01-25

by G-Tools
後述する某隣人部アニメ並に、電波で残念なヒロイン達がより取り見取り。
僕のお気に入りはヒロインのエリオ…の母親である藤和女々さん(39+1歳)