PONY CANYON STYLE まるなび!?

(01/17深夜 川澄綾子能登麻美子
オープニングはセンター試験の話題。川澄さんは高校・大学とも推薦だったので受験をしたことが無いそうで、曰く「決戦はせずに安全策で歩んできた人生」だとか。


ふつおたコーナーでは「blogを始めたいと思っていますか?」というメールから、パソコンの話題へ。以前も番組で触れたけど、川澄さんは2年前にパソコンを買ったけど、月に一度程度しか使わない。連絡やインタビューの原稿を、事務所からメールで送ってもらったのをチェックするくらいだとか。「あとはiPodの充電に使う」「添付ファイルが開けて嬉しかった」…そのPCスキルは推して知るべし。それでも能登さんは「そんなに便利なの!」と驚き。まるで時代の流れに取り残された浦島太郎のようだ。
そんな二人なので「blogを書くのは無理!」という結論に。うーん、ちょっと残念だなぁ。


「綾子の自遊時間」のゲストは『ローゼンメイデン・トロイメント』より真紅役・沢城みゆきさん。昨秋のゲームショーでの公開録音以来の登場です。
トークのテーマは『ローゼン』そのままに「人形」。沢城さんは人形遊びをしたことが無いそうで…スタジオ内にある綾ちゃん人形と麻美ちゃん人形で「はじめてのおにんぎょうあそび」です。「麻美子…そちらの現場は…どうですか…」たどたどしく遊ぶみゆきち(*´Д`*)ハァハァ…。


まるなびエストは「勇者は短い言葉で仲間と意思疎通ができる」ということで*1、短い言葉で感情を表す試練を行う。お題として出された2つのシチュエーションの一方を選んで、相手に当ててもらうというモノ。川澄さん曰く「何気に声優としての演技力と問われるね」…うわ、これはしくじれねぇ。

  • 一問目:電車に乗ろうとして横入り去れた時の「ああっ!」⇒正解
  • 二問目:これからジムでトレーニングをするぞという時の「おおっ!」⇒正解
  • 三問目:『恋のハニカミ』を録画したと思ったら、間違えて『NEWS23』を録画していた時の「ええっ!」⇒外れ。

…というワケで、最後でしくじったのでNGでした。罰ゲームの"災い"は勇者まみこへ「リアルな叫び声を体験してもらう」ということで、うまい棒の雪崩が襲来!うまい棒に埋もれて、初めは驚きつつ、最後は喜びの叫び声をあげる能登さんでした。

*1:徐々に勇者の定義がいい加減になってる気がする…