週刊レディオSEED DESTINY

(OA:12/12 鈴村健一
「幽霊でもいいから、俺を出せ!」というミゲル・アイマン*1の囁きで始まった今回。ゲストはミゲルの中の人、そして『DESTINY』の主題歌「ignited」でチャート1位を獲得したT.M.Revolutionこと西川貴教さんです。ちなみに鈴村さんとは初対面で、「最近どうですか?」という無難な話題からスタート。
ミゲルは3話で戦死したのに人気が高く、ゲームやコミックでも扱われる事について。西川さん曰く「ミゲルには一部熱狂的なファンがいて、それが監督なので…」と謙遜気味でした。いやいや、西川さんの演技が有ってこそですよ。
「ignited」の制作裏話。福田監督から依頼があったのは今年の4月頃。西川さん側としては二作続けての主題歌だと「T.M.RevolutionガンダムSEEDシリーズ」というパブリックイメージが着くことも心配だったけど、今では「作り手のやる気を高める曲になれば嬉しい」と語ってました。
「インパルス、逝きます行きます!」では西川さんの近況報告。「アルバム*2のレコーディングで疲れて、歯の神経が炎症を起こした」…西川さん、お大事に。
あと、西川さんのプライベート情報。カガリ役の進藤尚美さんは、西川さんのお母様に似ているらしい。
西川さんは『オールナイトニッポン』のパーソナリティも務めていることもあり*3トークがお上手。鈴村さん、完全に食われてますね。西川さんは次回ということなので、とても楽しみ。

*1:『SEED』1〜3話に登場したザフト兵。ストライクに乗ったキラと戦い戦死

*2:来年=2005年に発売予定らしい

*3:本人曰く「ラジオの極左勢力」だそうです