機動戦士ガンダムSEED DESTINY

#14「明日への出航(たびだち)」(1/15)
今回から新オープニング。例によって今後の展開を示唆するカットがてんこ盛りなわけで…。
特に気になったのはホーク姉妹のカット。ルナマリアに背を向けて、何処へと去ろうとしているメイリン…これは何を意味するんだろう?まさか一条さん家のお嬢さんみたく
「ヽ(`Д´)ノ アスランさん、いつも"ルナマリアちゃんたち"って呼ぶじゃない!私はオマケじゃないのよ!」なんてことが?(絶対ない)
本編は「ガンダムで結婚式に乱入して花嫁を強奪する」というお話。…なんつーか、紙一重だなぁ。
政略結婚からカガリを救うため、そしてオーブを脱出するために、アークエンジェルも復活。つーか、どこに隠していたんだろう?やっぱりフリーダムと同じく、屋敷の地下を改造して?
かつての乗組員も再集結。ノイマンにチャンドラーにマードックに…あれ、サイは不参加か。彼の再登場はあるんだろうか?
出航前の、キラとキラママ*1の別れのシーン。この親子が会話するのって、アニメでは今回が始めてだったりする*2
「私はいつでも、あなたを愛しているわ。だから、必ず帰ってきて…」
ラママ、良い人だなぁ…。こんなに理想的な母親はガンダムシリーズ初だろう。他の母親といえば、息子の変貌振りに愕然としたり*3、主人公の目前で惨殺されたり*4、最初から死んでいたり(あっ、キラの実母もそうか)散々な扱いだからなぁ…。何より喜久子さんボイスなのがポイント高し(*´Д`*)ハァハァ…。
結婚式のクライマックスにフリーダム乱入。カガリを連れ去られ、唇を噛んで悔しがるユウナの姿に「冬彦さん」*5を思い出したのは僕だけではないはず。
ラストシーン。逃亡するアークエンジェルを敬礼で見送るオーブ戦艦の名も無き艦長たち。こーいうの、イイなぁ…。

*1:正確にはキラの実母の妹、つまり叔母にあたる

*2:元々はCDドラマ用のゲストキャラ。『SEED』で数話登場するも、キラとは会わなかったと思う

*3:「私は、お前をこんなふうに育てた覚えはないよ」byアムロのママさん

*4:『Z』のカミーユ母や『V』のウッソ母など

*5:1992年放送のドラマ『ずっとあなたが好きだった』に登場するマザコン変態男。これで佐野史郎が大ブレイクした