アニメ業界もお盆らしい

今週は『XXXHOLiC』と『ああっ女神さまっ』が特番のため休止、『彩雲国物語』と『ツバサ・クロニクル』が再放送でした。いつもの週より観ている作品が減って、少し物足りない気分。


今回の『彩雲国物語』や『ツバサ・クロニクル』もそうだけど、NHKのアニメは通常放送を突然休止して再放送とかするからなぁ。表向きは「途中から観始めた人&見逃した人へのサービス」なんだろうけど、実際はスケジュールの都合なんだろうな。
民放は放送期間がキッチリ決まっているけど*1、NHKはその辺の融通が利くからこそ、再放送で調整なんてことができるんだろうな。

*1:だから期末には2話連続とか3話連続で放送をする