棚からデジタル放送

「家庭の事情」により、我が家もBS&地上派デジタルに加入。UHF局(tvk東京MXテレビ)がクリアに観られる上に、BSデジタル各局が視聴可能になりました。
これにより、秋からの新作アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』、京アニ版『Kanon』、『夜明け前より瑠璃色な』が観られることになりました。
おとボク』は地上派アナログの砂嵐塗れな画面で観る予定だったので、まさに棚ボタ!さらに、今までは異世界の存在だと思っていたBSデジタルのアニメまで観られるとは、これも僥倖!
この秋は視聴アニメを意図的に絞ろう(週10本程度)と思っていたのですが、その目論見は完全に砕け散りました。どうやらこの秋は、アニメ漬けになりそう…。


ところで…「BSデジタルの高画質・高音質で観るアニメは、どんな感じだろう?」とワクテカしながら、最初に観たアニメは、よりによって『MUSASHI -GUN道-*1だった罠。


MUSASHI』の超絶クオリティについては、ネットで色々と目にしていて、曰く「全話が"ヤシガニ"だ」という。
かく言う僕は、"ヤシガニ"こと『ロストユニバース』4話「ヤシガニ屠る」をリアルタイムで観た、言わば伝説の目撃者。だから「いくらなんでも、全話がヤシガニなんて有り得ないだろ!噂が噂を呼んで尾ひれが付いたんだろう」とか思っていたのだが…

( ゚д゚)…
(つд⊂)ゴシゴシ…
(;゚д゚)…
(つд⊂)ゴシゴシ…
(;゚д゚)…?!

えーと、世の中には「噂どおり」というモノがあるんだな…。
なんか、伝説に乗り遅れたような、自分でもワケの分からない後悔が込み上げてくる。

*1:TBS系のデジタル局「BS-i」にて毎週日曜9:30より放送