『A&G DREAM SQUARE 〜神田朱未のBitter Sweet Saturday〜』

文化放送:02/03 神田朱未*1
今月の『DREAM SQUARE』はキングレコード枠。神田朱未さんをパーソナリティに迎えて、神田さんのベストアルバム『Bitter Sweet Friday』とAice5のファーストアルバム『LOVE Aice5』の紹介をする。
毎週、Aice5のメンバーをゲストに迎える趣向で、今週のゲストは「リーダー」こと堀江由衣さん。
で、どんなトークになったかというと…

ヽ( 朱 )ノ「恋愛の話をすると、ウチらてんでダメですよね」
(┃ヮ┃)「私たちの恋愛トークって、小3くらいなんだよね」
ヽ( 朱 )ノ「"こくはくって、どうやってするのかな?"」
(┃ヮ┃)「"みんな、どうやってつきあうんだろうね?"、"『すきです』っていうんじゃない?"」
ヽ( 朱 )ノ「沖縄でも、この話を2時間くらいしてました」
(┃ヮ┃)「でもね、二人とも解らないから、いつまで経っても答えが出ないで、ずっと同じ会話をしていた」
ヽ( 朱 )ノ「最後は芸能人の話になって…」
(┃ヮ┃)「その人に会うには〜みたいな話になってたからね」

うん、二人は似た者同士だ!…良い意味で(from浅野真澄)。


続いては神田さんのベストアルバム『Bitter Sweet Friday』について。



Bitter Sweet Friday


Bitter Sweet Friday
アーティスト:神田朱未
レーベル:キングレコード
発売日:2007/02/28

収録曲は、ファンからの投票を元に決められたとのこと。
そして、「ダントツのトップだった」という「いつだって Love & Dream」(『魔法先生ネギま!神楽坂明日菜のキャラソン)について。神田さんが「これ言っちゃってもいい?」と確認してから語った裏話とは…

最初、先行予約した時に、「思ったより枚数が出てません」と聞かされて。
そうなんだ、でも、歌っちゃったものはどうしようもないじゃないですか。
発売日に「売れている」って聞かされて嬉しかった。

他にも「イベントで歌うたびに、ファンが合いの手を入れて盛り上げたりして、育ててくれた曲」と語っていて、相当な思い入れがあるとか。
神田さんにとって『ネギま』はメインヒロインで、しかもスターチャイルドあげての一大作品だけにプレッシャーも大きかったんだろうな。

*1:こちらも1週遅れだけどカンベンね!