今週気づいたこと

今週気づいたこと!


最近のスポーツ界じゃ、水泳であの会社の水着を着るの着ないのって日々激論が続いていて。これこそ選手や水泳ファンやメーカーの間では、それぞれの主張や思惑が入り乱れていて、一概に何が正しいとは言い切れないけれど…


これが水泳漫画や水泳アニメの世界だったら、スピード社およびスピード社製水着を着用している選手は「限りなく悪役に近い敵役」になるんだろうな。ほら、スポーツ物にありがちな「高価(≒高性能)な道具に頼るには邪道だ」という感じで。


で、主人公が取るであろう行動は二択。一つは「何よりも大事なのは努力」ということで、普段から使い慣れている水着を使い、スピード社ならぬ"スペード社*1"の水着を着用した選手に勝つパターン。もう一つは、主人公の無二の親友にして主人公が愛用している水着メーカーの主任開発者(あだ名は「メガネ君」)が、主人公と二人三脚の努力を重ねて超高性能なカスタム水着を開発して…というパターン。
まぁ、それこそ「漫画みたいに都合よく」いかないから、問題になっているワケだけど。


あと、このエントリを書くにあたり、過去に何か水泳アニメがあったか調べてみたけど、出てきたのは『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』だけという有様。

*1:他にも「スピット社」とか「スコーピオン社」などでも可