今週気づいたこと

今週気づいたこと!


俺の地元が、実は"聖地"だった!


ほら、最近は人気アニメの舞台になった(もしくは舞台のモデルになったと推測される)実在の場所を、ファンが訪問する「聖地巡礼」が話題になっているでしょ。
で、先日、そんな「聖地巡礼紹介サイト」を何気なく見てみたら、つい最近まで放送されていて、僕も毎回観ていた某アニメの「聖地」として、僕も地元が紹介されていたという次第。


「あのシーンの舞台になったのはココ!」とか「DVD何巻のジャケット背景はソコ!」とかで、僕が普段使っている駅前や、何度も通ったことがある道路とかが紹介されていて。「えー、そうなんだ!」と驚いてしまった。何だろう、「クラスメイトの中でも地味で目立たなかった女子が、いきなりスカウトされてアイドルデビューしました」みたいな感じ。…ちょっと違うか。
詳しく書くと住んでる場所がバレるので控えるけれど、僕の地元は都心から電車で1時間以上もかかる、東京とは名ばかりの僻地。地元民としては、舞台のモデルにして貰ったのは光栄だけど、「何でわざわざここをモデルにしたんだろう?」という疑問もあり。だってモデルに使えそうな駅や公園や住宅街は、都心に幾らでもありそうだし。
アニメスタッフが「モデルに相応しいのはここしかない!」と考えるような唯一無二のサムシングも、少なくとも地元民である僕には思い浮かばないし。単にスタッフの背景担当がここに住んでいるだけだとか?


そのうち、某木崎湖とか某鷺宮神社みたく、件の某アニメのファンが大量に押し寄せて、良くも悪くも話題になるとか…いや、それもなさそうか。