アニラジ鉄板ネタ集

当Blogと同様、ここ数年は休筆状態になっていますが…。実は僕、長年アニラジの「ハガキ職人」をやってたりする。そこで今回は思い出話代わりに、僕がよく投稿に使っていた「鉄板ネタ」を紹介してみる。


ぶっちゃけ、他の投稿企画からの「パクリ」や、ネタの「使い回し」の類で、ハガキ職人仲間的にはMAXのレベル禁じ手を犯しているワケ…俺は気にしない!
なぜなら、「ハガキ職人」という存在自体が『ビートたけしオールナイトニッポン』のパクリであり使い回しなのだから!(←言い訳&屁理屈)


【鉄板ネタ1:職業欄に何て書く?】
声優は職業欄にも『声優』と書いているのか?」という、誰もが抱く素朴かつ根源的な疑問をぶつけてみる。人によって「OL」とか「自営業」とか「俳優」とか「タレント」とか、様々な回答が返ってくるのも楽しみの一つ。


【鉄板ネタ2:実写化したら…】
作品タイアップのアニラジに使える鉄板ネタ。「最近は色々な漫画やアニメが実写化されていますが、この『○○』が実写化されたら、どんな風になると思いますか?」という内容。さらに、特に「実写じゃ表現できねぇだろ!」という個性的なサブキャラクターについて「このキャラを誰が演じるんだろう」なんて書いておけば話題が膨らむかも。


【鉄板ネタ3:同窓会ネタ】
「同窓会で久々にあったら、あまりの変わり様にビックリ」というベタな話。「地味だった女子がナイスバディの美女になっていた」とか「勉強嫌いだった奴が、一流大学を出て教師になっていた」とか「早くも髪が危なくなっていた」なんてのも可。あとお約束ギャグとして「お前変わったな、何歳になったんだ?」という同窓会ならではのボケもあればモアベター


【鉄板ネタ4:壊れたら困るもの】
このメールは修理から返ってきたPCから送っています。無事に届きましたか?」という問い掛けで始まるネタ。「身の回りにあるもので、コレが壊れたら大変だというモノは何ですか?」という質問で、大抵の回答は「携帯電話」。でも、人によっては意外な回答があるかも…。


以上、汎用性の高いネタを紹介してみました。
これはあくまでも「リタイアしたハガキ職人が昔を懐かしみながら、使い古したネタを晒しageしている」というだけなので…これをご覧の皆さん、これらのネタを今後使っちゃおうなんて考えちゃだめですよ!
これを使ってパクリだの多重投稿だの誹りを受けて、番組のブラックリストに載ったとしても、僕は一切責任を持ちませんよ!だから、絶対にダメですよ!
いいか、やるなよ!絶対にやるなよ!(CV:上島竜兵