『ガンダムエース』を読んでいて気づいたこと

今週気づいたこと!


ガンダムエース』が創刊11周年だという。

B0089Y736SGUNDAM A (ガンダムエース) 2012年 08月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2012-06-26

by G-Tools

看板作品の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が創刊10周年に合わせて完結してから、ちょうど一年。
看板を、否、「これを載せるために創刊された」という存在意義を失った『ガンダムエース』がどうなるか心配したけど。
現在は北爪宏幸氏による『Zガンダム』や、島本和彦先生による『Gガンダム』のコミック版が看板になっているから、心配は無いかな…。

4041200679機動戦士Ζガンダム Define (1) (角川コミックス・エース 90-16)
北爪 宏幸 サンライズ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-25

by G-Tools
4041202922超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (3) (カドカワコミックス・エース)
島本 和彦 矢立 肇
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-23

by G-Tools



つーか、創刊10周年&ORIGIN完結に合わせて大々的に発表した「『THE ORIGIN』アニメプロジェクト始動!」って件は、一体全体どうなったんだよ!
発表から丸々一年間続報無しってことは、ぶっちゃけ頓挫しちゃったってことなのかよ!


まぁ、事実上の「ファーストガンダムのリメイク」ということで、他のガンダム作品とは比べ物になら無い程の一大プロジェクトだし、早々簡単に進められるモンじゃないとは思っているけど。
ただでさえ『機動戦士ガンダムAGE』と『機動戦士ガンダムUC』という2作品を製作中なので、これが一段落してからというのかもしれないけど。
それでも丸一年も続報無しってのは…ねぇ。


穿った考えだけど、『THE ORIGIN』の連載終了による部数&ファーストガンダム離れを危惧した関係各所(サンライズとか角川書店とか『ガンダムエース』とか)が話題繋ぎのために、見切り発車的な形でアニメ化を発表して、既成事実を作ってしまおうということだったのでは?
でも、やっぱり無茶があったいうことで、済し崩し的に「無かったこと」にしたとか…。


あと個人的に気になったのが、ネット界隈を見てみても、「ORIGINアニメ化はどうなったんだ?」という声って、余り見かけなかったこと。
「『SEED』劇場版はどうなったんだ?」という声は、揶揄やネタも含めてあちこちで見かけるんだけど。
ひょっとしたら大半のガンダムファン(特にファーストガンダムのファン)は、『THE ORIGIN』のアニメ化を求めていないのかもしれない。


だとしたら、なんとも寂しいもんだ。