ぽすたるワイド的ニュースデスク

「ジョジョの奇妙な冒険」10月5日深夜スタート キャスト陣が作品を語る(RBB TODAY)
連載25周年となる人気漫画だけに、声優陣のコメントにも「歴史あるこの作品に携れて…」という嬉しさと緊張感が滲み出ている。
ところで…『ジョジョ』はその人気にも関わらず、アニメ化は単発的なOAVや劇場版に止まっていて、テレビアニメ化はこれが始めてだという。
個人的な印象だけど、「『ジョジョ』はアニメ化できない、否、アニメ化してはいけない」という暗黙のルールが存在するような作品に思える。荒木飛呂彦先生の作家性が余りにも強すぎるが故に、他者の手が介在するメディアミックスが許されない、とか。
しかし今、その禁を破ってのアニメ化するのだから、製作陣のプレッシャーは大変なものだろうな。

B009HIZNASジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30

by G-Tools
B009HJL12Qジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
田中公平 富永TOMMY弘明
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-21

by G-Tools



注目アニメ紹介 : 「To LOVEる ダークネス」 シリーズ3度目のアニメ化 二つの計画に注目(まんたんWEB)
To LOVEる-とらぶる』も3度目のアニメ化。最初のアニメ化が2008年4月だから、もう4年以上も前になるのか。息の長い作品になったもんだ。

B0098H5FOCTo LOVEる-とらぶる-ダークネス 第1巻 〈初回生産限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-21

by G-Tools
B008S5XRIG楽園PROJECT <初回限定盤> (TVアニメ「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」オープニングテーマ)
高瀬一矢 Ray
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-24

by G-Tools



[注目アニメ紹介]「ハヤテのごとく!」 借金執事の苦労みたび 原作者によるオリジナルストーリー(マイナビニュース)
2度のテレビシリーズに劇場版と、メディアミックスを一周した感のある『ハヤテ』がテレビシリーズに帰ってきた。「原作者によるオリジナルストーリー」というのは、仕切り直しという意味合いもあるんだろうか。
ところでお母さん、物語における最重要エピソードであるところの「アテナ編」は、どうしてアニメ化されないの?(黙って泳ぎなさい)

B0065UIS7Q劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
小森秀人
ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29

by G-Tools



『まどマギ』人気の秘密はSNSの「シンクロ体験」(RANKING NEWS)
この週末から劇場版が公開された『魔法少女まどか☆マギカ』。そのヒットの要因について分析。
巧みな情報制限がネット上での話題を呼び、ファンの興味と消費心を加速させたという。
…そう言えば、今回の劇場版も事前情報が絶無の中で、突然『月刊ニュータイプ』の表紙で発表。しかも発売数日前にネット上に表紙画像が流出して、真偽を巡ってネット上は大騒ぎだったっけ。
これもやっぱり、製作側の意図的なリークだったんだろうか…。

B008OJ7R32ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
SME 2012-10-10

by G-Tools
B0090S4A5Eひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
SME 2012-10-24

by G-Tools