おたっきぃ佐々木は生きていた!

今週気付いたこと!


おたっきぃ佐々木は生きていた!


というワケで今回は、声優ニュースのポータルサイトこえぽた」にて、昨年5月と7月に掲載された不定期連載コラム『『おたっきぃ佐々木の草生やしていこうwwwwwwwww』を紹介。
このコラムのコンセプトは「アニラジグランプリを意識したラジオ風テキストコラム」という、どこまでも90年代アニラジファンを狙い撃ちしているんだ。


第1回(ゲスト:榎本温子)2012年5月21日
第1回のゲストは榎本温子さん。榎本さんは『超機動放送アニゲマスター』でアシスタントと務めたり、おたささ氏製作総指揮のゲーム『いつか重なりあう未来へ』に出演したり、言わば「おたささチルドレン」の筆頭的存在。

B000069TQPいつか重なりあう未来へ サユリ編
ソニー・ミュージックエンタテインメント 1999-08-26

by G-Tools
B000069TQOいつか重なりあう未来へ シロウ編
ソニー・ミュージックエンタテインメント 1999-08-26

by G-Tools
B0000695WYTouch My Heart (CCCD)
榎本温子
エイベックス・トラックス 2002-08-16

by G-Tools

榎本さんが仕事を始めたのは18歳の時。いわゆる「アイドル声優」としてアニメに留まらず、ラジオパーソナリティにアーティスト活動と大活躍していたけど、その裏では少なからず苦労もあったらしい。「一回仕事を辞めようと思った。意識して仕事をセーブして考える時間を持った」なんて衝撃告白も。


第2回(ゲスト:桃井はるこ)2012年7月13日
第2回のゲストは桃井はるこさん。浅野真澄さん・大原さやかさんと3人でパーソナリティを務めた『ぽぽらじ』は、おたささ氏曰く「自分のディレクターした中で自分で聞きたい番組No.1」だという。

B0000ABBII「ぽぽらじ」っぽいCD
ドラマ 大原さやか 浅野真澄 桃井はるこ
ランティス 2003-09-26

by G-Tools
B0001925JO「ぽぽらじ」っぽいCD Vol.2
ラジオ・サントラ 大原さやか 浅野真澄 桃井はるこ 門脇舞
ランティス 2004-02-25

by G-Tools
B007JLLUOI非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャー
桃井はるこ feat.山形ユキオ
日本コロムビア 2012-05-23

by G-Tools

いわゆる「アキバ系」の創成期から活動しているおたささ氏と桃井さん。桃井さんにとっておたささ氏は「アニラジ雑誌で見たとかラジオで聴いてる人」で、逆におたささ氏にとって桃井さんは「ゲーム雑誌に載ってる人」だったとか。その後、桃井さんが記者仕事からラジオ・アニメへと活動を広げたのはご存じのとおり。


このコラムは「不定期連載」ということで、第2回から半年以上休止状態。おたささ氏も現在は「実家の焼鳥屋で働くただのおっさん」(コラムのプロフィール欄より)とのことで、アニメ業界から遠ざかっているのは寂しい気がするけど。
アニゲマスター』のヘビーリスナーだった身としては、不遜な物言いだけど、健在で何よりってとこかな。