機動戦士ガンダムSEED DESTINY

#2「戦いを呼ぶもの」
今回は日本シリーズ中継のため、放送時間は一時間前倒しの17:00から。
コロニー内では敵に奪われたガンダム三体と、インパルス&ザク二機の戦いが本格化。ありゃ、ルナマリアは機体トラブルでリタイアか…。あとアスランカガリが同乗しているのを忘れてたのか。マジでバトルをして、結局カガリに怪我をさせているし…。結局、ガンダム三体は壁を破ってコロニーの外へ。
そう言えば三人組の「不思議ちゃん」ことステラは「死ぬ」という言葉を聴いて怯えまくっていた。何かトラウマでもあると思われ。まさか『SEED』で演じていたキャラ*1が二人とも死んだ桑島さんが、アドリブで…そんなわけ無いか。
一方、コロニー外では謎の戦艦が…つーか、地球連合軍だとバレバレですな。どうやら『SEED』のアークエンジェルの同系艦らしい。あとジムキャノンを彷彿とさせる量産期「ダガーL」もイイ感じ。
そして何より、戦闘の指揮を執るネオ・ノアローク。仮面*2をしているけど声が子安武人さんで、愛機の「エグザス」はメビウス*3の発展系だし、何よりレイ・ザ・バレル(CV:関俊彦さん)と精神感応していたし…やっぱり"あのキャラ"の関係者なんだろうか…。
そして戦艦ミネルバも、謎の戦艦を追って発進。しかも状況を把握するためと言ってデュランダルも搭乗。さらに、そのデュランダルを追ってアスランカガリも搭乗した状態で。これでミネルバは、プラントとオーブのトップが乗っていることになるのか。これが堕ちたら大変だ!
…あっ、主人公シンのことを全く書いていないや。今のところ、目まぐるしい展開に押されてキャラクター描写が弱い気がするなぁ…。その辺は今後のお楽しみなんだろうか。

*1:ナタルとフレイのこと。

*2:あの仮面は『ガンダムW』のゼクスだよなぁ。こちらの声も子安さんだし

*3:『SEED』に登場した、ムウ・ラ・フラガの愛機