ビックカメラ立川店にGo!

先週HD/DVDレコーダーを購入した時に「不要になったビデオデッキがあれば下取ります*1」と言われたので、使い古したVHSビデオデッキを売りに…もとい「下取り」に持ってゆく。
ビデオデッキは2台持っていたけど、一台は予備に残しておいて、古い方のデッキを持ってゆく。と言っても、買ったのは一年しか違わないけど*2
長年使い続けてきたので、こういう形で引き取ってもらうのは有り難い限り。「今までお疲れ様」という感謝の気持ちを込めながら、店員さんにお渡ししました。ちなみに買い取り価格は一律3000円。これで何を買おうかな。
ところで…この手の廃棄・回収された家電製品は、この後どうなってしまうのだろう?大半はスクラップらしいけど、中には修理したり使える部品を再利用して、第三国に輸出しているとか?
うーん、気になる。

*1:あくまでも「HD/DVDレコーダーを買ったのと引き換え」らしい。

*2:1998年2月頃と1999年10月頃。値段は約2万円