クリスマス・イブイブはTSUTAYAめぐり

今日のタイトルは『タモリボキャブラ天国』より*1
「ビデオ/HD/DVD一体型レコーダーを買ったことだし、もっとビデオを観よう!」と思い立ち、通勤で使っている中央線沿線のTSUTAYAを巡ってみる。
コースは新宿TSUTAYAをスタートして中野→吉祥寺→三鷹*2→国立→立川。
で、一番品揃えが豊富だったのは新宿店かな。はてなダイアリーでも紹介されているように、レアなビデオが出てくる出てくる…。
特に『まんが日本史*3が全巻揃えてあるのが凄すぎる!
…というワケで、今後は羽村−新宿間で長距離レンタルを繰り返す予感。
ここで借りたビデオは、買ったばかりのレコーダーでダビ…もとい、「心のDVD-R」に焼きつける予定。

*1:元歌は、ご存知あの曲

*2:北口店と南口店

*3:1983年度放送。僕は少年時代にコレを見て日本史に興味を持ちました。これは名作ですよ!