機動戦士ガンダムSEED DESTINY

#16「インド洋の死闘」(2/5)
久々登場の連邦ガンダムトリオ。以前はミネルバに追われる側だったのが、今度はミネルバを追う側になったのか。
そう言えばミネルバの面々は、強奪されたガンダムが当然のように連邦軍にあったのを、どう思ったんだろう?*1「あー、やっぱ連邦の仕業か。どっちもどっちじゃん」とか思ってたりして。
今回はネオも専用ウィンダムで出撃。もちろん色は赤。やたらと軽口を叩くようになったし、やっぱり「あのキャラ」であることを匂わせているんだろうか。あと、ステラたんのカオスは「泳げないし飛べないし、ドジでノロマな亀だから」ということで(後半は違うけど)島でお留守番。
戦闘シーンは・・・相変わらずザコ同然なウィンダム。実質はネオ&スティングvsアスラン&アスランのタッグマッチ状態。結局はネオ曰く「借りてきたウィンダムが全滅」したから撤退。ひでぇなぁ、そんなに被害を出すまで戦っていたのかよ。
帰り際、最後っ屁よろしくミネルバの護衛潜水艦を撃沈するアビス@アウル。アビスは「水中戦に特化した機体」らしいから、これが最初で最後の見せ場かな?
近くの連邦軍基地では現地住民を徴用して過酷な労働を課していた。それに憤ったシンは単独で基地を破壊して住民を解放する。主人公キャラお約束の「義憤に駆られた単独行動」らしいけど、シンがやると「気に入らないからブっ壊してやるぜぇーっ!」と暴れまわっているようだ。そりゃあアスランに叩かれるって。

*1:盗まれたのはユニウスセブン落としの前で、休戦状態だった時