新番組チェック

文化放送・木曜26:00からの新番組『白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』が化けそう。
アニソンがメインの音楽番組なんだけど、『宇宙船サジタリウス』の主題歌「夢光年」*1が流れたり、白石さん思い出のアニメということで『ママレードボーイ』の主題歌が流れたりで、選曲がR-25世代のアニメファン好み。
極め付きはランキングコーナー。今週のテーマは『桜の季節に聴きたいアニソン』で、一位になったのが「サクラサクミライコイユメ*2でも「サクラサク*3でもなく、「恋愛の時空」という曲だったりする。僕も好きな曲なんで嬉しいけど、それ以上にビックリしました。
説明すると、この曲は1995年に放送されたテレビ版『天地無用!』の「最終回エンディング曲」で、歌はヒロイン魎呼(りょうこ)役の折笠愛さん。歌い出しが「♪桜の散る頃に〜偶然会いましょう」ということリクエストされたんだろうけど・・・まさか10年前の、それも「知る人ぞ知る名曲」が1位になるなんて。
これから毎週、僕の秘蔵アニソンをリクエストしまくろう。まずは『セイバーマリオネットJ』シリーズから、子安武人さんの名曲「栗ひろい」「いよかん」「千日手」をリクエストする予定。

*1:影山ヒロノブさんが歌う珠玉のバラード

*2:ダ・カーポ』の主題歌

*3:ラブひな』の主題歌。歌は林原めぐみさん