インパルスガンダムの今後を予想する

『DESTINY』の公式サイトでは、シリーズ後半のメインとなるであろう新型機「ディスティニーガンダム」と「デストロイガンダム」の情報が載っているわけですが…。そこで気になるのが、現在の主役機であるインパルスガンダムの処遇。たとえ主人公が後継機に乗り換えたとしても、プラモを売り続けるためにサブキャラが搭乗して活躍を続ける。それがロボットアニメのお約束です!
というワケで、シンがディスティニーに乗り換えた後、インパルスはどうなるのかを独断と偏見で予想してみました。

  1. ヒロイン特権でルナマリア搭乗
  2. 「ナンバー2キャラ*1」への禅譲でレイ搭乗
  3. 「お姉ちゃんには負けないもん!」でメイリン搭乗
  4. 目指すは脱・驚き役!「ミネルバの冨樫・虎丸」とは言わせない!アーサー副長搭乗
  5. まだ見ぬ新キャラが搭乗

すいません、「3」と「4」はネタです。個人的にはルナマリアを希望。
参考までに歴代ガンダムシリーズを分析してみる。なおファーストと『∀』*2は後継機なしなので略。

シャイニングとウィングは可哀想過ぎる…。意外と多いのが「保護者的キャラ」が搭乗するパターン*4。『DESTINY』の場合は誰になるんだろう?シンにとってはアスランが、そのポジションになるのかな。でも、アスランにはセイバーがあるから、わざわざインパルスに乗り換えるとは考え難い。
…そう言えば、キラやアスランも新型機に乗り換えるんだろうか?アスランの場合は、やっぱりセイバーを自爆させて…という展開かな。

*1:パイロットとしての技術はシンより上」という設定だったけど…

*2:ターンXはライバル機だから

*3:敵要塞の主砲からトレーズを守り大破

*4:「保護者」と書くと語弊があるけど、要は主人公の面倒を見たりする先輩キャラのこと。ガンダムシリーズではお約束