新機動戦記ガンダムWを観る(前)

ほぼ一週間ぶりの更新です。
実は地元のGEOでやっていた「半額レンタルキャンペーン」で借りてきた『ガンダムW』のビデオを観まくっていました。『W』の本放送は1995年だから、10周年記念ということですな。当時も欠かさず観ていたんだけど、ストーリーがよく頭に入らなかったもので…。で、今回はシリーズ前半を再視聴。
ストーリーはガンダムシリーズお約束の「地球vsコロニー」の対立構造。「地球権統一連合」に潜む秘密結社OZ(オズ)を壊滅するため、コロニーの地下組織がガンダムを送り込む…というもの。言わば「ガンダム=テロリスト」というお話。今だったら、ちょっとヤバいよなぁ。そしてヒイロをはじめとしたガンダムパイロットは地球各地でOZと戦うも、結局はOZのクーデターによる地球支配を許してしまう。さらにOZがコロニーと手を組んだため、故郷からも「反逆者」の烙印を押されてしまう。自分たちはコロニーの為に戦い続けてきたのに…。
こう書くと、かなり欝なストーリーだけど、各キャラの言動が強烈なので、あまり悲惨さは感じられない。つーか、むしろ笑えます。何たって主人公とヒロインからして「リリーナ、お前を殺す…」「ヒイローっ!早く私を殺しにいらっしゃーい!」…だもんなぁ。
ちなみに、僕のお気に入りセリフはブラックカトル*1@折笠愛さんの…
「怖いんだね、死ぬのが…だったら…
戦わなければいいんだよぉぉぉぉーっ!!!」

こう叫びながら、ウィングガンダムゼロでコロニーを壊しまくるんだから、もう・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
シリーズ後半も、近々視聴予定…するつもりで今日、ビデオを返しに行ったら、今度は「80円レンタル」をやっていた…。
これに乗じてシリーズ後半&劇場版『ENDLESS WALTS』を借りてきたので、今週も『ガンダムW』漬けになる予定。
また更新が滞っても勘弁してね。

*1:普段は優しいカトルがキレてしまった状態を、ファンの間ではこう呼ぶらしい