週刊レディオSEED DESTINY

(7/15深夜 鈴村健一 as シン・アスカ
今週も先週に引き続き、タリア・グラディス役の小山茉美さんがゲスト。「じゃあ今週も行こうか!」と、鈴村さんから主導権を奪っています。
ふつおたでは好きな色についての質問。「タリアは白い服を着ていますが・・・」というメールに「そうだったの!」と驚く小山さん*1。「オンエアを観ていないのがバレちゃった」と苦笑いでした。そんな小山さんの好きな色は・・・「沖縄に行った時、"オーラが写るカメラ"で撮ってもらったら、私のオーラは"深い海のブルー"だった」とのこと。まさにベテランならではのオーラが出ているワケですね。
続いてはアフレコでもエピソード。小山さんはいつも、アーサー・トライン役の高橋広樹さんをイヂっているらしい。また、同じマイクを使っていた時、アーサーお得意の「ええっ!!」*2がうるさくて、それ以来同じマイクを使わなくなったなんてことも。広樹さんのことを「いるだけで暑苦しい、酸素が薄くなる」と言いたい放題の小山さんでしたが、これも可愛がっているからこそかな。
ちなみに『DESTINY』のアフレコはキャストが多いため、ミネルバ組とアークエンジェル組に分かれてアフレコをしているらしい。
色々と貴重な話を披露してくれた小山さんですが、その極めつけがUFO話*3。ペルーのマチュピチュ遺跡に行った時*4、UFOをマジ目撃したとか。「本当に蛍と同じ動きをしていた」「何度も観たことがある。全然不思議じゃない!」・・・凄いよ小山さん、アニメやSFの世界を地で行く話だ・・・。
二週にわたる小山さんのゲスト回は、これにて終了。懐かしアニメの思い出から家族話から超常現象話まで、幅広いトークを披露してくれて、嬉しい限りでした。


【PS】
小山さんがいらっしゃったのなら、同じく『DESTINY』における大物中の大物、池田秀一さんも、ひょっとしたら・・・。

*1:アフレコでは色がついてないことが殆どらしい

*2:驚くリアクション

*3:ニュアンス的には「未確認飛行物体」のことらしい

*4:本当は立ち入り禁止らしいけど、「あるルート」で忍び込んだとか