『聖闘士星矢』メインキャスト変更について…。

いささか遅れ気味ですが、星矢直撃世代のアニメファンとして書いてみる。
かなり鬱&愚痴&独善が詰まった文なので、読みたい人だけ…。
率直な感想→マジで凹んだ…_| ̄|○
いや、リメイクして最初から作り直すのなら、キャスト変更も有りだと思う。事実、『キャプテン翼』は2回のリメイク*1でキャストもほぼ全変更*2になっているし。むしろ、個人的には「懐かしのあのキャラを、今の役者さんが演じたらどうなるんだろう」的な楽しみ方しているし。
でも今回の『冥界編』は、つい数年前のOAV『冥王ハーデス十二宮編』の続編。更に言えば去年公開されたばかりの劇場版『天界編〜序奏〜』の前編なわけで。それでいきなりキャスト総取替なんて、続編のメインターゲットであるオールドファンの反発を呼ぶのは明らかだったのに。


数年前に『星矢』が「続編」として復活した時は、個人的にかなり意外だった。放送終了から10数年も経っていたから、復活するとしても新規ファンをターゲットにして、スタッフ・キャストを総変更したリメイク版として作られると思っていたから。それがメインキャストが続投だから「最後までこのキャストを貫き通すんだな」と確信していた。そして、オールドファンを大事にしている証拠だとして、嬉しく思ったりもした。


話は反れるけど、『冥王ハーデス十二宮編』のメインである黄金聖闘士のキャストは、半分以上入れ替わっていた。しかも、事実上の主人公である双子座のサガ、山羊座のシュラ、水瓶座カミュは揃って変更組だった。ファンの間ではこの時点で賛否両論あったけど、個人的には変更を容認していた。TVシリーズ黄金聖闘士はゲストキャラに近い存在だったし、無理に10数年前のキャストを使わなくても…ということで。あと、変更組に好きな声優さんが何人かいたし。でも、さすがに作品のメインである青銅聖闘士を変えるのは、納得できない。


…と、『星矢』について色々語っている僕だけど、思い出したら『天界編』はまだ観ていないんだよなぁ。『ハーデス十二宮編』もリリースから1年以上経って、レンタル店で観たわけだし…。本当に復活を喜んでいたなら発売日にDVDを買ったり、封切り日に映画館に行ってたんだろうけど。10数年の時を経て、自分の中で気づかないうちに、『星矢』が過去の作品になってしまったんだろうな。


とにかく今言えるのは、とばっちりを受けかねない立場にいる新キャスト陣に頑張って欲しいということ。個人的には好きな声優さんもいるワケだし、特にアテナの中の人が。アニメに先行して文化放送の『集英学園乙女研究部』でラジオドラマが始まるらしいけど、聴こうかな、止めようかな…うーん、気が向いたら。

*1:1994年の『キャプテン翼J』と2001年の通称「avex版」

*2:『翼J』は大空翼のみ、小粥よう子さん=現・日比野朱里さんが続投