ガンパレード・オーケストラ

こちらは秋からの新番組。ゲームも未プレイで前作アニメも観ていないので、完全な新作として観ています。
事前情報から「美少女&美形キャラが大勢登場する、明るく楽しいロボットアニメ」かと思ったら、予想以上にシリアスで驚いてます。
…そのうち、死人とか出そう。ポジション的には浅野真澄さん演じる横山亜美が危なそう。1話から主人公・咲良と仲良くなっていて、クラスではまとめ役で、しかも戦闘では切り込み隊長という、死亡フラグ毛利元就の三本の矢状態だからなぁ…。個人的には好みなんで、どうにか生き残って欲しいけど。
そして、一番の見所は「ハードボイルドペンギン」でキマリ。ペンギンのくせにトレンチコートを着こんで、若本規夫さんの渋い声で意味深なことを呟くのだから、もう爆笑。若本さんは兼役として学校の校長や軍幹部も演じているので、若本キャラを探すのも楽しみの一つかも。