PONY CANYON STYLE まるなび!?

(12/20深夜 川澄綾子能登麻美子
以前の「まるなびエスト」で「『ドラクエ2』の復活の呪文をノートに書いてリスナーにプレゼント」という罰ゲームがあった。で、そのノートを受け取ったリスナー*1からお礼メールが。「"ロンダルキア"に到着して、"いなずまのけん"以外は最強装備だったのが嬉しい」とのこと。おいおい、クライマックスかよ。
「"サマルトリアの王子"が好きだった」という川澄さん。仲間にするのが面倒くさいわ、回復呪文担当なのに真っ先に死ぬわ、ロトの武器や防具を装備できないわ、ドラクエ史上屈指の役立たずのどこがイイんだか。他にも"ローレシア"や"ムーンブルグ"などドラクエ用語を連発する川澄さん。同世代であろうスタッフも共感する中、能登さんだけは「なんで皆わかるの?」とゲーム音痴ぶりを露呈してました。


「綾子の自遊時間」には『ローゼンメイデン トロイメント』より翠星石役の桑谷夏子さんが登場。もちろん某実況板は
「-=・=- -=・=-キタ━*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*━!!!!!」の大合唱。
まずは翠星石について語る二人
桑谷「翠星石は性格が凄く黒いよ!」
川澄「ピッタリだね!」
桑谷「よく言われるのよ!」
「凄く演じ易いの!全てのキャラがこうなればいいのに!」と言う程、桑谷さんは翠星石とシンクロしている模様。ちなみに川澄さんと桑谷さんの初対面は『シスタープリンセス』で、川澄さん曰く「最初は可愛いフリしていたけど、"やってられないっすよー"とか言ってて驚いた。この娘は違う!と思った」とか。
トークのテーマはズバリ「毒舌」で、台本にも「桑谷さんといえば毒舌ですが・・・」と書かれている模様。桑谷さん曰く「毒舌を意識しないで喋って、周りが引いてから気づく」とか。また小学校時代の思い出で、クラスメイトから貰ったバースデーカードに「桑谷さんの長所は物事をはっきり言うところ。短所は物事をはっきり言い過ぎるところ」なんて書かれてしまったとか。その友達、この放送を聴いたら「夏子ちゃん、相変わらずだなぁ」と思うだろうな。
今週は「ナチャーン節」が大爆発でしたが、次週は能登さん相手にどんなトークが繰り広げられるか楽しみ・・・であり不安でもある。


まるなびエスト」はお絵描きにチャレンジ。出されたお題にの絵を能登さんが描いて、川澄さんが何が描かれているか当てるというルール。で、能登さんの絵を見た川澄さん「レイザーラモンの・・・」と、解りそうで解らずNG。正解は「選挙に立候補しているレイザーラモンHG」でした・・・って、ワケ解らなさ過ぎ。その絵はリンク番組HPに掲載されています。今週のまるなび星への災いは「能登さんが描いた絵を消す」で、まるなび星の長老が消しゴム*2で延々と消していました。

*1:番組中では応募を呼びかけてなかったので、無作為に選んでプレゼントしたと思われる

*2:どうやら油性ペン対応の消しゴムを使うらしい