今週は最終回だらけ

最終回ラッシュなのはラジオもテレビも同じ。というワケで、視聴しているアニメの最終回について書いてみる。


ゾイド ジェネシス(03/26終了)
コト姉(*´Д`*)ハァハァ…
ミィ様(*´Д`*)ハァハァ…
…そんな気分で観始めたのが恥ずかしく思える程の、熱血ヒーローロボットアニメだったりする。
村を旅立った主人公・ルージが、外の世界で様々な出来事を経て仲間を集め、ついには「悪の帝国」を倒すという一大巨編。一年かけてこういう作品を観ていると、こっちまでルージに合わせて成長した気分になるし、「一年って長いなぁ」とか思ってしまう。
あと、副産物として『レ・ミィ×コトナ』がブレイクしたのも印象的。今までゾイドを観たこと無い「大きなお友達」も、コレで観るようになったんだろうな…って、俺のことじゃん。


練馬大根ブラザーズ(03/27終了)
ふと気が付くと「♪練馬は国のもの〜国は私のもの〜」と歌っている奴の数⇒(1)
…つーか、ラスボスの"大泉総理"が突き抜けまくっててイイ!「練馬を"民営化"」だの「大根神社に"参拝"」だの、それっぽいキーワードを強引に言わせているのもGood。
もうね、このアニメに…つーか、ナベシン作品に理屈を求めちゃダメだって(笑)。
あと、Wikiに記述されていた裏話

本作は全12話であるが、元々は13話分の脚本が用意されていた。テレビ東京での放送枠が12話分しかないことが後に判明したためお蔵入りになったが、その回のターゲットキャラは、カブで大根畑を買収しようとする若きITベンチャー会社社長がモチーフになっていた。これらは東京アニメフェア2006でのトークイベントにて明らかにされた。
(練馬大根ブラザーズ - Wikipediaより)

観たい!激しく観たいぜ!やっぱ最後はヒデキたちが東京地検特捜部に扮して強制捜査に踏み込むとか(笑)。


さて、残る最終回は…『舞-乙HiME』が2話連続、『SoltyRei』が3話連続、『エウレカセブン』も2話連続か。いくら年度末までに終了させたいからって、ムチャするなぁ。