整理整頓 画像編

貴重な休みを使ってコツコツと取り組んでいたのが、今までパソコンに溜め込んだ画像の整理。
主にどんな画像かは…それは敢えて言うまい。ワシも…男じゃけぇのぉ。


最初は「半日もあれば充分だろう」と思っていたのですが、始めてみたら結構な大事業でやんの。
まずは画像ファイルの「命名規約」を作って、それに基づいて格納フォルダを作って、あとはひたすら名前と番号を振る振る振る・・・。
結局、ファイル数が約3400、サイズは約730MBにもなってました。これって多いほうだろうか?


で、これらの画像ファイルは今後、定期的に外付けHDDにバックアップすることに。
…ここまで来ると、何だか仕事でやってる作業のようだな。